RSS
 

二日がかりで一つの壁を

08 12月

映像編集に光
   昨日、映像編集の勉強をしたが、途中で止まってしまった。にっちもさっちもどうにもならない。あきらめてしまった。そして、今日だが、午前中はパソコンを槍、午後は、掃除をしたり、モノを片付けたり、冬の準備をすることにした。

  今日も、パソコンを動かしてみると、昨日と同じところで止まってしまった。ああ、今日もここまでかとがっかりしたが、よくよくマニュアルを読見、いろいろ触っていると、今まで前へ進めなかったところが急に開けた。

  とうとう一つの壁を乗り越えた。そう思っているとキーボードが全く動作しなくなった。これではパソコンを使うどころではない。ちょうど昼食時間でもあったので、Y君に電話をかけてみると、「キーボードがパソコンにつながっているかを調べてみて下さい」とのこと。

  調べてみると、キーボードのコードがパソコン本体から離れているではないか。恥ずかしいトラブルだった。接続してみるとうまく作動した。ちょっと、トラブルがあったが、二日がかりで一つの壁を乗り越えることができた。

  やはり、「習うより慣れろ!」だ。マニュアルも大切だが、行き詰まったら、あれこれやってみることだと思った。そのうちに道が開けることもあるのだ。この調子で、自分で撮影したモノを編集して、DVDに焼いたり、映像を「You Tube」に早くアップしたいものだ。

  考えてもいれば、映像編集は一つの技術であって、それ自体出来るに越したことはないが、それが目的ではない。問題は、何を映像に撮り、編集して、どう情報発信するかが問題だ。

   一方では、この技術は、教育や習い事にも役立つと思っている。何を伝えるか、何のために役立てるかという問題はあるが、とにかく使い道は大きい技術だと思う。

(日記 午前中、映像編集の勉強。一つだけ壁を乗り越えることがだ来た。明日以降、映像編集について少しは前へ進むことだろう。午後は、正月前なので、車庫の片付け。車止め(車庫の壁にぶつからないように作った木製の車止め)に板を張って物を置けるようにした。片付けた工具を取り出しての大工仕事だった。午前は遊び(映像編集)、午後は作業の一日だった。夜は、映像ファイルの整理。パソコンの中も時々整理しないと、どこに何があるか分からなくなってしまう。)

 
 

Leave a Reply