RSS
 

果物の食べ過ぎ

13 11月

果糖の摂りすぎ
今年、我が家では果物がよく実った。まず、イチジク。一昨年、家内が友達から苗を貰ったものだが、今年は8月頃から、今日まで毎日のように数個収穫できるのだ。収穫期間がとても長い。

柿も、富有柿系のものが今年はよく実った。毛虫が発生しても消毒しないので、柿の表面は綺麗ではない。しかし、味は変わらない市、皮をむいて食べるので気にならない。

そして、今年はキウイも当たり年だ。かなり摘果したつもりだが、今でも沢山実っている。50個ずつビニールの袋に入れ、リンゴといっしょに熟成させるのだ。しかし、食べきれない。

今年大豊作だった我が家の柿とイチジクとキウイ。

キウイにしても、柿にしても1年おきに豊作になったり、あまりならなかったりするのだ。今年は全てが豊作だったので、果物の食べ過ぎになり、果糖の摂りすぎになっているように思う。

このイチジクだが、横浜から帰省した小一の孫が初めて食べたにもかかわらず、いっぺんに好きになってしまった。昨日も今日も、イチジクを食べている。3歳の孫は、全く食べない。

我々夫婦は、イチジクが大好物だ。家庭菜園に行ったときの楽しみは、先ずイチジクを食べることだ。キウイはどんなにものっていても、そのままでは食べられない。

今年新たに、富有柿の苗とイチジクの苗を家庭菜園の脇に植えた。家庭菜園の一部を果樹園にできればと思っている。ただ、食べ過ぎに気をつけなければならないが。

(日記 午前10時より村岡町の文化祭でオカリナ演奏をするために村岡小学校へ向かった。村岡小の小学生全員と町民が見ている中で、「エーデルワイス」と「となりのトトロ-さんぽ」のメドレーを演奏した。子ども達は私たちの伴奏に合わせて口ずさんでいた。帰宅してから、CD作りを行った。平泉寺町文化祭に出演した際に「希望者にCDを差し上げます」と話したところ十数名から希望があったからである。今晩で孫達は横浜へ帰るのだ。二日間はあっという間に過ぎてしまった。)

 
 

Leave a Reply