RSS
 

「和太鼓発表」本番間近

02 11月

JA祭りに参加
  毎週水曜日に練習してきた和太鼓の練習も、先週と今週は週2回ずつ行っている。今度の日曜日のJA祭りで発表するからだ。今日は私のスタジオで練習する本番目の最終練習日だ。

仲間に混じって大太鼓を叩く私の娘(後列左端)。

  今日から、2児の母である私の娘も加わった。子ども(孫)は家内に預けてスタジオへやって来た。私が和太鼓を始めた頃、娘は小学3年生ぐらいで『越前勝山春駒太鼓』の初代メンバーだ。高校卒業以来ほとんど練習していなかったが、今日から何十年ぶりかにメンバーに加わることになった。

  今日の指導は、10歳ほど年下のSさんに頼んだ。楽譜は読めても、振り付けはまた別のものだ。Sさんは上手に指導してくれた。今や、私は曲を作ればよい。メンバーがそれらを都合のよいように直し、振り付けをするのだ。ユニフォームもだ。

   私一人ならとても恥ずかしくて着られないような衣装を彼女たちは考えてくれた。夏の和太鼓発表の時にはこのユニフォームを着て篠笛を吹いた。今度のJA祭りももちろんこの衣装で出演するのだ。

今練習中のチャッパ芸。今回初めて披露する演目だ。

   娘は、今日初めてみんなと合流したのだ。後は、本番前々日に本番の会場である「JA祭り」の舞台で練習するのだ。今度の和太鼓発表時には、保育園の年長組3人と小学1年生2人がその保護者と共にデビューすることになっている。

  和太鼓を始めた20数年前に戻ったようなものだ。数年したら、幼児達もきっと驚くほど上達しているに違いない。楽しみが先にあることはよいことだ。練習を終えていつものように、お茶をして帰宅。

(日記 昨日は終日農作業。今日は、朝一番に家内達が文化祭で発表する民謡の振り付けや構成を考えた。その後、パソコンのファイルや写真やデータを整理。映像などもあり膨大な量だ。午後は扇風機など夏のものをストーブなど冬の者に入れ替えた。午後7時から和太鼓の練習。福井から私の娘も練習に参加した。)

メンバーみんなで「はい、チーズ!」。後列左端が新しくチームに加入した私の娘。

 
 

Leave a Reply