RSS
 

Archive for 10月 12th, 2011

高校出てから50年

12 10月

とうとうやってきた軽音楽同好会のOB会
  まだまだ日にちがあると思っているうちに、どんどん本番の近づいてきた。今度の、OB会はだべって飲んでいるというよりも、午後はみっちり演奏会だ。出演バンドは、関東、福井、奈良、浜松の4バンドと二人のソロプレイがあるのだ。

  夜の懇親会でも、二つのバンドと個人がピアノを演奏したりするので、なかなか賑やかだ。しかし、我々「福井バンドは、来る者は大歓迎」というスタンスを取っているので、メンバーがどんどん増えている。

   会場で初めて会う者もいるのだ。エレキと、ウクレレの二人とは一度も練習をしたことがないのだ。練習用のCDを渡したきりだ。残りの者は、練習だけはかなりしたが、年が年だけに、思うように手が動かない。

探していたら出てきた写真。中央Sさん(初代部長)、右が私(2代目部長)、左はNさん(3代目部長)だ。この3人を含むバンドは一番思い出深い。

   私もその一人だ。両手の指を腱鞘炎で手術した上に、ギターやピアノ、そして急にやり始めたドラ、さらに農作業のために、手が悲鳴を上げている。一番こたえたのはとても速い曲のドラムを急に長時間叩いたことだ。これが一番ダメージが大きい。

   でも、70歳目前に再開したバンドのおもしろさはたとえようがない。仲間と演奏するのは快感である。名ばかりのジャズでアドリブをやるのも面白い。急に自分の番が来ると心地よい緊張感がある。

   それから、私は懇親会では自作のCDをかけてくれと言われた。しかし、CDをかけてもどうしようもない。そこでDVDを作ることにしたが、映像編集を忘れてしまって、四苦八苦だ。昨日、南小学校のSさんに教えてもらったが、そう簡単にできるものではない。

   まだ、半分ほどしかできていない。明日の夕方までには仕上げたい。今晩は遅くなりそうだ。OB会と同窓会とは気分が全く異なる。サークルは、自ら入って仲間と同じ目標に向かって頑張るのだ。クラスは、必ずしも自分の希望で入ったものではない。

   このOB会を機会に私達のメンバーは「これからもバンドをやろう」と言い合っている。私も大賛成だ。実質は、じいちゃんバンドだが、気持ちは若かりし昔と全く変わらない。

(日記 朝からDVD作り。自作の歌を一番ずつ写真と歌詞を入れながらつなぐのだ。そして、今回のために作った最後の曲だけは生で歌ってもらうのだ。どうなることやら。しかし、ソフト(アドビプレミアプロ)が新しくなって音声の編集ができない。マニュアルもあるが、さらに別のソフトを使えという。とてもやってられない。習おうにもS先生は授業中だ。そこで、マニュアルを買いに市内の「カボス」へ走るがない。次に、福井の産業支援センターの資料室へ行ったが、そこにもない。続いて100万ボルトへ行く。店員に「映像編集ソフトのプレミアありますか」って尋ねると聞いたことがないという。その店員は他の店員に聞いて見つけてくれた。バージョンが異なるがそれを買って帰宅した。3時間のロスだ。しかし、どうにかこうにか少しずつ作業が進み始めた。途中で、明日修学旅行だというS先生が訪ねてくれた。そして最後の詰めを習った。上手くできればいいが。)