RSS
 

Archive for 10月 2nd, 2011

『片瀬豊年ばやし』が三室祭りに出演

02 10月

村外で初めての『米俵芸披露』

今日は日曜日だが、スケジュールが重なっている。先ず、午前11時より、「三室祭り」出演のための準備をする。出番は午後0時40分。今年の村祭りから、これまでの『片瀬豊年ばやし』に加えて、曲の途中に、「米俵芸」を加えることにした。 

『片瀬豊年ばやし』全景。

  今日はその芸を、村以外で披露する初めての舞台だ。うまくいくかどうか分からないが、楽しく演じたいと思っていた。私自身は、老人役で米俵芸に出演した。まだまだ未熟だが、自分なりに一生懸命頑張ったつもりでいる。 

   お世辞かもしれないが、「楽しかった」と言って下さる人がいてありがたかった。これからも、芸能としてこの「片瀬豊年ばやし」を磨いていきたいと思う。 

米俵を使った力比べ。

  ところで、今日の三室祭りだが。いろんなイベントがあって盛り上がっていたように思う。私も、遅羽では多くのことに関わっているので、よその地区へ来たとは思えない。 

   先ず、和太鼓だが、私自身が指導を請われる始めたもので、遅羽地区の皆さんが大人も子どもも頑張っておられることに感謝したい。また、自作の「勝山ほがらか音頭」を「三室ほがらか音頭」に替えて皆さんが踊って下さることにも感謝したい。 

  特に、今年は、三室小学校の子ども達も踊りに参加していたことがうれしかった。子どもが頑張れば地区も盛り上がると私は確信している。遅羽の皆さん方の、取り組みに敬意を表すると共に、うらやましくも思った。 

(日記 午前中は、事務所の整理とおじさんバンドの自主練習。今日は、午後1時からおじさんバンドの練習会だ。今日を入れて後2回しか全体練習はないのだ。メンバーの多くは県内だが、今日も、名古屋と石川県からも私の事務所へやって来た。午後7時頃

3番手に登場した私の俵芸。

まで練習した。練習の途中で、三室祭り会場へ2回出向いた。1度は出演のために、1度は踊りに参加し、踊りの状況を見るために。とにかく慌ただしい一日だった。でも、充実した一日でもあった。) 

私の米俵芸。酒を口にして俵を持ち上げる。しかし、腰が……。

 

三室小学校の生徒達も踊った『三室ほがらか音頭』。校長先生も踊っていました。