RSS
 

あと一日あれば

13 10月

春から分かっていたのに
   どうも、私は自分の性分で気に入らないところがある。それは、切羽詰まらないと物事を実行しないということだ。懇親会で「創作の歌を披露してくれ」と言われた。

   時間は10分ちょっとだ。素人の作ったCDを前奏から聞いているととても退屈だろうし、歌で何を訴えたいのかも分からないだろう。そこで、DVDを作ることにした。映像を入れ、歌詞を入れ、前奏はなるべく途中から入れ、歌は一番だけにする。

  こうすれば、10分ちょっとで、数曲は入るだろう。そう思って、一昨日からDVD作りを始めた。しかし、映像編集の技術がない。所々は分かるが、完全に初めから終わりまで出来る自信はない。

  そこで、一昨日、南小学校のS先生に弱いところだけを教えていただいた。しかし、いざ自分一人でやってみると新たな疑問が湧いてくる。授業中のS先生に聞くわけにもいかない。そこで、昨日は、市内の本屋へマニュアルを買いに行ったがない。福井の産業支援センターにもない。

娘の幸せを願って作った『越前祝い太鼓』に挿入した写真。娘が嫁ぐ日のものだ。面と向かって挨拶されるこちらもじーんと来る。

   さらに、足を伸ばして、福井の「100万ボルト」まで出かけた。そこには、自分のソフトより一つバージョンが上の物があった。仕方なくそれを買い、読んでみた。昨日の夜、今度はSさんが心配になって我が家へ来てくれた。

   今日は、朝6時から編集作業を初め、午後9時半過ぎに終わった。そして、最終コースのDVDへの書き出しを行った。今まで一度もうまくいったためしがない。DVDに焼く作業をしたまま風呂に入った。

   風呂から上がってみると、出来ているではないか。感謝感激!午後10時過ぎに完成。この調子ならもう少し映像編集を勉強してしっかりした作品を作り、YOUTUBEへアップできるかもしれない。それにしても、もう少し早く取りかかればよかった。

  いつもこうなってしまう。土壇場にならなければやらないという自分の悪い癖を直したい。そうしなければよい物は出来ない。分かっていながら、こうなる自分が情けない。これからはあと一日、早くできるように心がけたい。

(日記 朝早くから夜遅くまで椅子に座ったまま、軽音楽同好会OB会で発表するDVD作り。腰と肩と目が疲れた一日だった。でもまだ寝られない。明日の準備がある。)

 
 

Leave a Reply