RSS
 

Archive for 4月 1st, 2011

新年度の始まり

01 4月

退職後1年を終えて
  昨年3月31日に退職して、ちょうど1年が過ぎた。それまでの2年間は、パソコンで一日も欠かさず日記を書いていたが、4月1日からはブログにすることにした。「誰に読んでもらうか」をあまり考えずに思いつくまま書いてきた。

  この1年を通して考えると、先ず我が子達は見ているように思う。福井、大阪(今は東京)、東京(横浜在住)の3人子ども達は、我が家の状況がよくわかったかもしれない。

  ただ、前職のことを考えると、思っていることの全てを書くことは」難しい。しかし、少しずつ、自分の想いを素直に表現したいと思う。また、一部の友人や知り合いは見てくれているようで時々、電話やメールで感想を寄せてくれている。

  今年も、新たに、就職する人たちがいる一方で、長い間の勤務を終える人たちもいるようだ。退職生活を始めるのだ。人によっては、「第二の人生」と呼ぶかもしれないし、「これからが本当の人生」と言える人がいるかもしれない。

  生きるために、家族を養うために、苦労して勤めてきた人がいるかもしれない。いずれにしても、退職する人には、「ご苦労さん」と言いたい。それと同時に、これからの人生を生き生きと生きて欲しいと思う。

  もう一つ望むことがあるとすれば、聞かれもしないのに、後輩達に向けて「あれもやった、これもやった」と自慢することだけは止めてもらいたい。年寄りの自慢話を聞くほど、退屈なものはないと思う。

  前職が何であれ、一度は、リセットしたのだということを肝に銘じて新たな人生をスタートさせて欲しいと思う。私も、そんな気持ちで、この1年過ごしてきたつもりでいる。

  早くも、退職2年目の1日が過ぎようとしている。この週末には、この1年のおおよそのスケジュールを考えたいと思う。行き当たりばったりもいいが、強く望まなければできないことも少なくないと思う。

  平成23年度、前向きにスタートさせたい。途中で、何度も軌道修正をしながら進めばいいのだから。今は、新しい画用紙に向かい、「何を描こうかな」と思案しているところだ。

「補修と補強を終えて瓦を並べる家の後ろ側(左)」と「補強工事中の家の前側(右)」

(日記:今日は二人の大工さんと瓦屋さんがやって来た。工事も大詰めになった。これまで破損部分を支えていたつっかい棒がとれたのでホッとした。後一日で工事は終わるだろう。午前中、やや風邪気味だったので自宅で『数学のホームぺージ』を作りを行った。午後も作業を継続した。)