RSS
 

Archive for 3月 5th, 2011

まだまだ勉強

05 3月

福井へぶらり
  久々にショッピングで福井へ出かけた。プールで使う私たちの水着を買うためだ。所期の目的は早く達した。それぞれがお気に入りの水着を買った。

  家内が商品について伺うと男性の社員が快く応じてくれた。しかし、この男性、どこかで見たことがあるなあと思いながらにいた。店内放送で「元プロ野球の広瀬選手が店内におります。……。」と放送があった。

  改めて、広瀬選手に挨拶した。そして、いくつかお聞きした。毎週、土日にはこの店におられるらしいとのことだった。また、少年野球などの指導もするとのことだった。

  この広瀬選手だが、その昔、あのユウちゃんが入団した「日本ハムファイター」の主将で、1番、遊撃手、ベストナインとゴールデングラブ賞に輝いた名選手だったのだ。

  非常に腰が低く、笑顔でお客さんの相手をしておられた。一塁へのヘッドスライディングなどで闘志溢れるプレイが持ち味で、攻守に活躍した人気選手だったとは思えないくらいだ。小さな子どもにはキャッチボールのコツを教えておられた。

難しい歌作り
 例によって、途中で家内と別れて店内では30分あまり別行動をとることにした。私は一目散に楽器屋へ向かった。そして、3冊の本を買った。『よくわかる作曲の教科書』、『よくわかる作詞の教科書』、『HAWAIIAN UKULELE METHOD』だ。

  作曲に関する本はたくさん持っているが、1冊目の本は、和音についてわかり易く書いてあったからだ。2冊目の作詞の本もいくつか持っているが、メロディーに歌詞をのせることなどが具体的に書いてあったからだ。

 3冊目のこの本もいくつか持っているが、私の好きな曲の「ウクレレ・ソロの楽譜」がたくさん載っていたからだ。この夏には、フラダンスとハワイアンバンドのコラボをできないかと夢のようなことを考えている。

 それにしても、歌作りに関しては勉強することがたくさんある。自宅から福井へ向かう途中、車の中で、絢香のCDを聴きながら、それらの曲の楽譜を見ていた。歌作りについて感心するところが多かった。

  譜割り、言葉の使い方、和音のつけかたなど、色々参考になることが多かった。まだまだ勉強が足りないと思った。これでは時間がいくらあっても足りない。

(日記:午前9時過ぎから午後2時近くまで、『数学のホームページ』作り。その後、昼食を食べてショッピングに福井へ向かった。夫婦で水着を買い、その後は自由にショッピング。買った本の内容を早く見たくて、ベンチに座りながら本を読んでいた。夜、NHK『平成22年のど自慢チャンピオン大会』を見た。チャンピオンはブラジルの日系三世の男性だった。歌はとてもよかった。また、歌も素晴らしかった。選曲もよかったのだ。いい歌を作りたいという思いを強くした。)