パソコンも消耗品
今春退職と同時に、事務所のパソコンとノートパソコンを新しくした。自宅には、5年以上使っていた愛用のパソコンが2台あったが、秋口から故障で動かなくなった。
しかたなしに、もう1台の古いパソコンを使うことにした。しかし、このパソコンは、どういうわけか寒さに弱いらしく、朝スイッチを入れても動作しない。 ストーブをつけて部屋を暖めていると、夕方にようやく動き出すという調子だった。いったん動き出すと普通に使えたが、これでは話にならない。
ところがこのパソコンも、音楽ソフトを使うときには不具合が出てきた。私のパソコンから音楽をとったらただの計算機になってしまう。
修理するには数万円がかかるという。「新しいパソコンを買ったら」と言う妻の一声で息子の友達のY君に新しいデスクトップパソコンを注文したのは先週の初めだった。
今日、そのデスクトップパソコンをY君が持ってきてくれた。本体は以前のモノよりは一回り小さくなったが、性能はぐーんと向上した。
早速、私が使いそうなソフトをインストールしてもらった。音楽関係、映像編集関係、文章関係、描画関係、印刷関係等様々なソフトをインストイールしてもらった。
これまで一番困っていた音楽ソフトが、午後10頃、正常に作動した。これで、また、作った楽曲をCDに焼くまでの作業ができるようになった。
和太鼓の練習やオカリナの練習では伴奏用のカラオケが必要だが、ここ10日ほどは満足にできなかった。新しいパソコンとY君のおかげで音楽環境が復活した。
創作のための機器やソフトがようやくそろった。後は、自分のやる気だけだ。最近、パソコンの音楽関係の部分の調子が悪かったが、これでようやく元の状態に戻った。ありがたいことだ。
(日記:午前中、数学のホームページ作り。午後、部屋の整理と掃除。夕方新しいパソコンが入った。種々のソフトをインストールしてもらう。スイッチを入れてから7、8時間しなければ立ち上がらなかった自宅のパソコンが自由に使えるようになった。とてもうれしい。)