RSS
 

素人と玄人

17 12月

プロとアマの違い
  本来プロであるべき者が全く素人のようであったり、素人でありながらプロのように優れている人など世の中は様々である。

  そんな中で、教員はどうであろうか。プロと言われる者は非常に少ないように思う。大学4年間でプロの教師になるというのは無理なことである。

  そこで、そうしたことを自覚し、研鑽に励めばいつかはプロに近づくであろう。児童・生徒に学ぶことを教える者は自ら生涯学び続けなければならないと思う。

  そうすれば、技量は未熟でも、その背中で、学ぶことの大切さを子供達に教えることができるからである。

  教師は、教科を通して様々な力を教える仕事である。算数や数学を教えるだけではなく、算数や数学を通して生きる力を教えるのである。算数や数学で教えるのである。

  政治家はどうであろうか。大臣になった人たちは、担当する部署の知識をどれだけ持ち合わせているのだろうか。昨今の政治家の様々な言動を見聞きすると、とてもプロであるとは思えない。

  短期間で、次から次へと担当部署を渡り歩く政治家に、この国の舵取りはできるのであろうか。前法務大臣の発言はとてもこの国の舵取りを任せられないような稚拙なものであった。

  公務員はどうであろうか?よく似た部分がある。2~3年で担当部署を渡り歩いて、何ができるというのであろうか。そのことを自覚し、自分の考えを持ってほしい。

  自分の家庭のことならいざ知らず、国や県や市町村の行方を左右する大事な役目を担っているのだから、もっともと勉強してほしい。大切な税金を使っているのだから。

  この国は、多くのド素人軍団によって動いているように思えてならない。したたかな外国相手に渡り合うことは困難であろう。

 国民は、すべて1億総評論家のようである。政治家の皆さんも1億総野党的態度である。与党がいないと言っても過言ではない。

  責任ある立場にあることを自覚してしっかりと困難な今の時代の舵取りをしていただきたい。今のままでは、政界再編は避けられないように思う。

自宅から見た雪の大師山。泰澄大師ゆかりの山である。

(日記:午前中数学のホームページづくり。午前11時頃歯医者へ行く。午後も、数学のホームページづくり。自宅の音楽用のパソコンの調子が悪い。午後9時過ぎに息子の友達のY君がパソコンを見に来てくれた。いつものことながら、感謝している。)

 
 

Leave a Reply