RSS
 

パソコンの寿命

13 12月

相次いでパソコンの不具合
  最近、自宅にある私のデスクトップパソコンが相次いで故障した。歌も作れない。CDも焼けない。私の創作活動には大いなる打撃だ。自宅のデスクトップパソコンは、2台とも、5年以上経っている。

  インターネットやユーチューブやブログなら今年退職と同時に買ったノートパソコンで用は足りる。今もノートパソコンでこのブログを書いている。しかし、歌作りは、自宅のノートパソコンと決めている。それは、自宅にギターやピアノなど、楽器が置いてあるからだ。

  事務所には、高速のデスクトップパソコンが置いてある。これは、絵を描くこととホームページづくりなどに使っている。映像編集はまだ十分にできないが、事務所のパソコンでやりたいと思っていた。役割分担を決めていたのだ。

  しかし、自宅のデスクトップパソコンが2台とも故障して、お手上げだ。パソコンにも寿命があるのだ。5年経ったら、いつ故障してもおかしくないようだ。今春、事務所のパソコンを買ったのに、自宅のパソコンも買わなければならない。

  今日、息子の友達に、新しいパソコンを注文した。2台目のデスクトップなので、あまり高性能でなくても、音楽にさえ使えればよいと思っている。パソコンは、日進月歩で、そんなに高価でなくても、これまでのものに比べるとかなり高性能だ。

 それにしても、手持ちのパソコンが次々に古くなって、1年に3台も買うはめになるとは思っても見なかった。パソコンがなければ、本当に不自由だ。

パソコンは私の友達
  私はパソコンが大好きだ。と言っても、インターネットなどにはあまり使わない。ほとんど創作活動に使うのだ。文章を書くこと、絵を描くこと、両方で絵本を作りたいと思っている。

  また、私にとっては、歌を作るのには、パソコンは必要不可欠だ。自分の指示通りに楽器を操ることができるからだ。しかも、デジタル録音までパソコンでできるのだ。テープレコーダー時代とは雲泥の差だ。

  先週の土曜日にビデオカメラを買ったので、映像編集も勉強したいと思っている。市内のいろんな風景や行事を映像編集し、自作の音楽もつけてDVDにしたいと思っている。簡易映画も作れたらと思う。

 しかしながら、新しいことを学ぶ能力は年々衰えていくようだ。記憶が悪くなって物忘れが進行しているようだ。歳と戦いながら、パソコンを友として、有意義な時間を過ごしたい。

  と言っても、一日の半分はパソコンを離れて、自然の中で過ごしたいと思う。長時間パソコンを使っていると、肩は痛くなるし、目も疲れる。パソコンで作った歌に踊りをつけて、地域の郷土芸能を作るなど、パソコンお宅にはならないようにしたい。

(日記:午前中昨日のブログを編集し直した。パソコンが不調でオカリナ教室のCDや楽譜が作れない。やむなく、手書きで楽譜を作った。午後、北部中学校で、今年最後の和太鼓の授業があった。帰宅してから、パソコンがかろうじて動き出したので、オカリナ教室のカラオケを作った。しかし、不調でCDに焼くことまではできなかった。午後7時半から.オカリナ教室。クリスマスソングを中心に練習した。午後、9時にむすこのともだちのY君が自宅へ来てくれた。パソコンを注文した。)

 
 

Leave a Reply