RSS
 

今日は数学漬け

22 9月

時間がかかる数学の問題入力
  私は、ホームページで数学講座を展開しようとしているが、問題や解答の入力が本当に難しい。全て、画像として処理している。普通の文章のように入力できたらどんなに楽だろうにと思う。今は、数列の基本問題を入力している。

   雨が降るので、朝からずっと事務所で問題と解答を入力していた。しかし、大切なのはこれからだ。これらの問題をいかに楽しくためになるように解説するかだ。例題を解くのではなく、例題で考えてほしいのだ。数学を強くするだけではなく、数学で考える力を養ってほしいのだ。

  世の中へ出たら、正解のない問題ばかりだから、よく考えて少しでも世の中をよくしてほしい。数学を通して、考えることの楽しさを学んでほしい。考えることは、実は楽しいことなんだと思う。無から何かを生み出すことは生きがいにもつながる。たとえ粗末なものでも、創作することは楽しい。私には、何かを考え出すことは生きていることと同義語だ。い。

  若い人たちには、ぜひとも考える楽しさを味わってほしい。

本番を前に試着してみた衣装。『片瀬豊年ばやし』にふさわしい。

(日記:午前と午後、事務所でホームページ作り。今日は、我が『春駒太鼓』の練習日だ。うれしいことにメンバーが一人増えた。小学生時代に和太鼓を教え、高校になっても和太鼓を教えたIさんだ。一人でも増えることはうれしい。また、片瀬の銭太鼓の練習も行った。女性も衣装を着けて踊ってみた。まだ、踊りを覚えている最中だ。土曜日のは本番にはどうなるだろうか。男子もまだ、振り付けを覚えきっていないので心配だ。)

 
 

Leave a Reply