RSS
 

歌を作るなら……

22 6月

二つのテーマ
 これまでは、演歌と自作の映像のBGMを趣味として作ってきた。しかし、今は、外国語指導助手のDさんのために英語の歌を作りたいと思っている。もちろん歌詞の英訳は、国際交流員か、ALTにお願いしなければならない。

 歌のテーマとしては、今二つのことを考えている。

 一つは、昨日のブログにも書いた『マイ・セカンド・ホームタウン(第2のふるさと)』だ。
  もしも、一人でも多くの人が、外国に第二のふるさとを作れば、国際交流にもなろうし、世界平和にも繋がると思う。サブテーマは「愛」である。

 ♪ このまちには私の愛する人がいる
   このまちには私を愛する人がいる……

    このまちにはママのような人がいる
       このまちにはパパのような人がいる

  もしも、この国と戦うことになったら
  私は身体を張ってと阻止したい

     私は第二のふるさとに弓を引くことはできない

  ………… ♪  

これを英語で歌ったらどんな曲になるのだろうか? 

 もう一つのテーマは、『地球の中心はどこ?』をテーマとしたい。

 ♪  地球の中心はどこ?
  アメリカ フランス ドイツ
  それとも、中国 ロシア イタリア
  
     答えは「ノー!」

     地球の表面に中心はない
     球体の地球の中心は煮えたぎるマグマの中

     それで「地球の中心はどこ?」と聞かれたら
     その時は自信を持って答えよう

  それはあなたの立っているところ
    それは私の立っているところ

 そしてあなたの命は地球よりも重い
   もちろん私の命も、みんなの命も

     ………… ♪

と歌が進んで、かけがえのない地球、かけがえのない命、

 そして、人を愛することの大切さ、人を信じることの大切さを歌にできたらと思う。

我が家の玄関で満開となったサボテンの花

(日記:午前中、イチジクに支柱を立てる。和太鼓の楽譜整理。午後と夜は、近所に不幸があり手伝いに行く。)

 
 

Leave a Reply