RSS
 

Archive for 6月 8th, 2010

あと5mm

08 6月

物置整理作戦
 我が家では、一階と二階の八畳を洋服ダンスや整理ダンス、棚などのある物置にしている。しかし、ものがどんどん増えて、収納に限界が来ている。

 今日は半日、この物置整理大作戦。そこで、二階にある「布団入れ」を階下へ運ぼうとしたら、階段の幅があと5mm足りなくて困惑。

 諦めるか、それとも業者を頼むか、それとも二階の窓から階下へ運ぶか、迷いに迷った。しかし、最終結論は、家内と二人で、二階の窓から運び出すことにした。

 ハシゴと木材でスロープをつくり、ロープをかけて下ろすことにした。ところが、アルミサッシの網戸がはずれなくて、作業ストップ。力任せにたたいたらようやくはずれた。

 そして、おそるおそる二階の窓から屋根づたいに、二つの布団収納箱を地上に降ろすことができた。怪我もなく作業を終えることができて、とてもよかったと思っている。家内もこのアイディアには感心したようだ。

 一時は、業者を頼もうかと思っていたけど、いくらかかるのかなあと考えているうちに、決断できなくて、自分でやってみようと決心した次第。

屋根の上からスチール製の「布団入れ」をそろりそろりと降ろす。無事降ろすことができて本当によかった。

 

(日記:午前~午後3時まで物置整理。午後4時より夏まつりの「盆踊り」の打ち合わせ。夜、精米。)