RSS
 

新『春駒太鼓』活動始める

23 6月

練習初日
 今日は新「春駒太鼓」の久々の練習日。私は用事で午後7時に、私の事務所へ行くことができなかったが、メンバーの一人に自主練習するように伝えておいた。

    午後8時過ぎに事務所へ行くと、メンバー達は練習していた。最近一生懸命書いた和太鼓の楽譜を彼女たちは練習していたのだ。私の練習方法は、最初は、各太鼓の関わりを知るために、太鼓を使わずに、指で机などを軽くたたいて、リズムを頭に入れるのだ。

 その後、太鼓を使って振りに気をつけながら、練習するのだ。特に、楽譜を読む場合には、最初はバチではなく、口でリズムを言うのだ。これを太鼓用語では、「口唱歌」というのだが、口で性格にリズムを唱えることができれば、後は手(バチ)を使ってそのリズムを打てばいいのだ。

 今日は3曲ほど練習した。楽譜と机があればどこでも指を使って練習ができるのだ。この段階を経て、いよいよ太鼓に向かうのだが、近所迷惑にならないように、太鼓の上にバスタオルなどを置いて、防音に努めているのだ。一応防音が効いている部屋のつもりだが、十分ではないので、気を配っているのである。

私の願い
 せっかく太鼓をやりたいといって駆けつけてくれたのだから、和太鼓の楽しさを味わってほしい。祖のためにも、彼女たちを精一杯かっこよく見せたいと思っている。

 メンバーの誰もが、曲目によっては、中心になれるよう配慮している。一局の中でも、ある時は主役に、ある時は脇役になるよう工夫して曲を書いている。

 彼女たちは、今日現在全員22歳である。彼女たちの若さに負けないよう私も頑張りたいと思っている。若者達と行動できることに喜びを感じている。しっかり練習して、慰問活動なども行いたいと思っている。

私の事務所で練習の後、「ハイチーズ!」と記念写真。今回の和太鼓メンバー。

 

(日記:近所に不幸があり、午前、午後、夜、手伝いなどに出かける。8時過ぎに和太鼓練習のために事務所へ行く。)

 
 

Leave a Reply