RSS
 

ジオパークツアーに参加して

27 6月

恐竜発掘現場へ
 ジオパークツアーの「川編」に参加した。午前9時に教育会館へ集合し、小型バスで杉山の恐竜化石発掘現場へ出かけた。恐竜化石を発掘した地層の見える現場で講師の先生から話があった。

 このようなところで何体もの恐竜化石が発掘されたとは本当に奇跡だ。地球の長い歴史の中で、恐竜が長年にわたって生存していたことも、不思議なことだが事実だ。人類の歴史などは地球の歴史に比べると本当に短い。

 続いて、河岸段丘の後を見るために、七里壁に向かった。川が削り取った跡が勝山の中には何カ所か見られる。自然のままのものは少なく、どの河岸段丘も石垣ができていたりしている。

 そんな中で、高島の河岸段丘を見ていたとき、近くのおじさんが「ぜひ見てくれ」と私の所へやってきた。なるほど、段丘の崖には河原の石が自然のままに露出していた。

 別れ際に、「教育委員会にも伝えてほしい」とのことだった。そのご、七里壁の跡を見ながら、街中の大清水を見て市役所へ戻って解散した。

 「ジオパーク」を誰もが理解できるようにするには、かなり工夫が必要だと思った。写真ばかりでなく、大陸の移動や河岸段丘のでき方などは「アニメーション」を使って説明しないと多くの人には理解できないだろうと思った。

 機会があればぜひともやってみたいものだ。蒸し暑く、たっぷり汗をかいた健康的な一日だった。

杉山の恐竜化石発掘現場で説明を聞くジオパークツアーの参加者たち

自然のままの河原石が見える河岸段丘を示すおじさん

(日記:午前中は「ジオパークツアー」に参加。午後は、ALTのための和太鼓練習の楽譜とCDづくり。)

 
 

Leave a Reply