RSS
 

Archive for 2月 24th, 2015

『振り込め詐欺 防止の数え歌』

24 2月

難しかった「数え歌」
朝支度にいたら、市役所のSさんから以前に作った『振り込め詐欺防止の数え歌』のカラオケを作り直してほしいと頼まれた。

以前に作った歌は、詞が2番まであるのにカラオケは1番しかないので2番までのカラオケを作ってほしいというものだ。

この歌は、Sさんに頼まれて以前に作ったものだが、まだ完成度は低かった。それでも、ラジオに流れたらしい。そこで、今日は、真剣に手直しをした。午後一杯かかっても完成しなかった。

詞も作り直した。ようやく完成したのは午後8時頃だった。それにしても、最近は振り込め詐欺の被害は膨大だ。

私も家内と話しているが、今は大丈夫でももっと年をとって判断力が鈍くなったときには危ないと思う。Sさんは高齢者の所へ行って振り込め詐欺防止の話をするそうだが、そのときに、この歌を歌うらしい。少しでも詐欺防止の役にたてばと思う。

(日記 午前10時から鹿谷公民館で銭太鼓の指導。午後は、もっぱら『振り込め詐欺防止の数え歌』の手直し作業。)