RSS
 

Archive for 2月 9th, 2015

ウインドシンセに再チャレンジ

09 2月

やる気の有無が
今から3年半ほど前(2011年)に、私はウインドシンセを買った。ウインドシンセとは、簡単に言えば普通のシンセサイザーと原理は同じだが、鍵盤の代わりにクラリネットやフルートのように口で息を吹き込み、指で音を変える楽器だ。

シンセサイザーのように楽器が大きくないのは、音色を変えたり、ボリュームを変えたり、エコーの響き具合などを変えたりするのは全てパソコンが制御するのだ。そして、パソコンからスピーカーを通じて音を出すのだ。

ジャズメンになったつもりでウインドシンセを吹く。いつになったら、人前で演奏できるやら。「まぁ、夢でもいいっか!」。

ジャズメンになったつもりでウインドシンセを吹く。いつになったら、人前で演奏できるやら。「まぁ、夢でもいいっか!」。

私は、サックスなどを吹いてみたいと思ったが、今更楽器を購入して0から始めるよりも、いろんな楽器の音が出せる方が楽しいし、楽だろうと思ってのことだった。デスクトップパソコンでは音を出すことができるようになった。

そこで、あちこちで演奏するためにと思って翌年(2012年)に専用の小型のパソコンを買い、音を出すための音源も購入したのだが、うまく音を出すための設定ができなくて、挫折してしまっていたのだ。

その後(2013年に)、ネットで新たなマニュアルを購入したが、そのまま放置してあった。今日は、「何が何でも演奏できるように設定するぞ」と思い、気合いを入れて、マニュアルを読み返した。そして、なんとか、小型のノートパソコンを使っても音を出せるようになった。バンザーイ!あとは、練習するのみだ。どこかで、ジャズでも演奏できたらと密かに思っている。はたしてどうなることやら……。

(日記 少し雪が積もった。運動がてらに除雪機で家の周囲を除雪。その後は、もっぱら数学。午後は、ウインドシンセ「EWIUSB」を設定するために、マニュアルとネットの情報をもとに格闘。ようやく設定できた。もしかしたら、OB会で吹けるかも。)