RSS
 

慌ただしかった3日間

03 11月

狭いステージに苦労
慌ただしい三連休だった。といっても、毎日が休みだが。今日は、野向町の文化祭。今日は、なんとか「コメ作り作業芸」を演じたいと思ったが、狭いステージに苦労した。

それにしても、まだまだメンバー不足だ。誰かが休むとその穴埋めをしないと芸がうまく進行しない。今日も、二人が休んだので、私もピンチヒッターーとして演技したが苦労した。

ステージも狭いので、客席に下りて演技したが、それでも狭く、苦労した。また、準備にも苦労した。歌が3人、笛が二人、三味線二人でたくさんのマイクがほしいが、公民館には二本しかない。

自前のアンプを持って行ったが、コンセントがない、・・・・・。客の前で準備するのも、なかなか大変だった。こうした状況で演技しようとすると、よほど要領よく段取りしないといけないと反省。

それにしても、我が片瀬の銭太鼓『片瀬豊年ばやし』を郷土芸能として定着させようとすると時間がほしいと痛感した。今年もあと2回出番がある。今日の反省を生かして頑張りたい。

(日記 午前9時に集会場へ集合して朝練習。そして、野向町の『風の郷まつり』出演のため野向公民館へ向かう。小道具が多くてその搬入に苦労した。どうにか演技を終え、そばをいただいて帰宅。午後は、久々に事務所で数学の参考書作り。家内は地元の『いのせ文化祭』の作品作り。テレビ(音声を聴き、時々画面を眺める)を聴いたり、ラジオを聴いたりしながらの作業。夏休み以来今日まで自宅で作業をしていたが、雪が降るまでは事務所で作業をしたい。事務所での作業はとても楽しかった。)

 
No Comments

Posted in 芸能

 

Leave a Reply