RSS
 

情報を伝えることの難しさ

10 11月

『いのせ文化祭』のポスター作り
 次の日曜日は『いのせ文化祭』だ。公民館では、公民館だよりで知らせ、特別な公民館祭の広報紙(チラシ)を配布している。

自作のポスター。子どもたちに文化祭が開かれることを伝えられるだろうか。

自作のポスター。子どもたちに文化祭が開かれることを伝えられるだろうか。

 これだけ、広報活動をすれば大人にも子どもにも伝わるだろうと思うが、アンケートを行ってみると「文化祭があることを知らなかった」とかなりの中学生が答えている。

 大人の側では伝えたつもりでも、子どもの側では情報を受け取っていないのだ。市の広報誌や公民館からのたよりを大人も子どもも読んでいない場合が多いのだ。

 そこで私は、ポスターを作ることにした。通学の途中などに見てもらえたらと思ってのことだ。世の中にはいろんなことがあるが、よほど関心を持っていないと、私自身も知らないことが多い。

 今度の『いのせ文化祭』は、私たち活性化委員もかなり力を入れて支援している。会場も変えて、『林業者健康トレーニングセンター(体育館)』をお祭り広場として開催するものだ。ポスターぐらいで関心のない人たちに文化祭の開催を周知できるかどうかは疑わしいが何もしないよりはましだろうと思って半日かけてポスターを作った。

(日記 午前中は、『健康福祉センターすこやか』へ検診に出かけた。種々の検査が行われた。結果は後日出るのだ。ショックだったのは、身長が少し縮んだことだ。帰宅してから、公民館祭のポスター作り。午後4時過ぎにできあがった。データを公民館へ持って行った。果たして見てもらえるだろうか。『いのせ文化祭』に多くの人が来てくれるだろうか。)

 

Leave a Reply