RSS
 

先手必笑!!

04 11月

ぽかぽか陽気で雪囲い
 12月はいろいろと忙しいので,何でも早めにすることにした。家内と二人で、午前中は家事、午後は互いに自分のやりたいことをやると朝のミーティングで決めた。 

ちょっと早めの雪囲い作業。ぽかぽか陽気でとても気持ちがよかった。

ちょっと早めの雪囲い作業。ぽかぽか陽気でとても気持ちがよかった。

 そして、私は寒くなる前に雪囲いをしようと決めた。雪囲いの材料を車庫から取り出し、家の後ろから雪囲いの支柱を設置した。どうにか、雪囲いの骨組みだけできたので、その後は玄関周辺の骨組みを設置した。

 ぽかぽか陽気でとても気持ちがよかった。ラジオで参院予算委員会を聞きながらの作業だった。なかなか興味深かった。この頃、朝はいつまでも暗く、夜は暗くなるのが早い。

 しかし、今の季節も嫌いではない。自由にできる時間がたっぷりあるからだ。そのためにも、先手必笑!で作業開始。今なら季節に追われることもないので、のんびりとやれる。

今日収穫できた我が家のトマト。夏野菜が今でも収穫できることはありがたい。

今日収穫できた我が家のトマト。夏野菜が今でも収穫できることはありがたい。

 現役中は、初雪が降ってから、あわてて庭木の雪囲いをしたこともある。寒い中での雪囲い作業はとても辛かったことを覚えている。今年は、早く作業を始めて後はのんびりと(笑って)過ごしたい。それが私の“先手必笑!!”。

(日記 午前中は雪囲い。今年はいつもより、早めの作業だ。午後は、事務所で私は数学の参考書作り。家内は、文化祭の作品作り。午前も午後も「国会中継-参議院予算委員会質疑」を聞きながらの作業だった。納得のいかない答弁も数多く見られた。景気判断も与党と野党では大きく異なっていたように思う。終日晴れていて気持ちのよい一日だった。)

 
 

Leave a Reply