RSS
 

DREAM and ACTION

14 8月

甥の中学二年生の息子に
 朝早く、大阪から福岡に住む妹の長男家族(大阪在住)が、お盆のお墓参りのためにやって来た。そして、我が家へ立ち寄っていった。勝山にいた頃にはよく我が家へ来た甥だが今では家族を持って大阪で頑張っている。

朝早くお墓参りにやって来た甥とその家族。

朝早くお墓参りにやって来た甥とその家族。

 中学生の子ども達も一緒に勝山まで来て父親の実家と母親(私の妹)の実家の墓へ参りに来たのだ。若いのに偉いと思う。雑談をしていたが、何か心に残ることをと思って実話を挿入しながら、“DREAM and ACTION”という言葉をメッセージとして送った。

 考えてみれば、中学生の前途は洋々としたものである。かつて私は、授業に出向いたクラスの男生徒に“DREAM and ACTION”とメッセージを送ったことがある。その後、彼は大学へ進学し、外資系の会社に務めたが、その後渡米して会社を起こしたのである。

 “夢を持ち、それに向かって地道に努力すればいつか夢に近づく”と私は信じている。たとえ夢が実現しなくても、夢に向かって努力した日々は充実していると思う。

長男、長女の家族とお墓参り。みんなこんなに大きくなりました。

長男、長女の家族とお墓参り。みんなこんなに大きくなりました。

 そんなわけで、甥の息子にこの言葉を贈ったのである。いつか、何かのときに、この言葉を思いだして頑張ってくれればと思う。もちろん、その妹にも、甥屋その妻にもこの言葉を贈ったつもりでいる。それと同時に、私自身への励ましの言葉にもなっている。ひとたび、他人に向かって口に出したからには……。

(日記 午前8時頃だろうか、甥の家族がお墓参りになってきた。夕方、長女夫婦も我が家へやって来て賑やかな一日となった。私は、午前午後とも、寸暇を惜しんで数学の参考書作り。夜は長男お嫁の作った餃子で夕食。酒を飲みながらに賑やかな夕食となった。正にお盆である。みんな泊まっていった。)

夜は道路に椅子を並べて孫達と遠くの花火を見た。

夜は道路に椅子を並べて孫達と遠くの花火を見た。

 
 

Leave a Reply