RSS
 

バンド練習に付き合う

31 8月

事務所で一日練習
 福井大学の軽音楽部OB会での演奏会のために、日本各地に散らばるOB立ちがバンド練習をしている。福井組も、世代は全く違うが練習をしている。

 練習場は、私の事務所のミニスタジオだ。メンバーは、石川県二人を含めて9人が集まった、そして、午前10時から、午後4時までみっちり練習していた。

事務所でバンド練習に励むおじさん達。みんな60歳代中・後半だが、中学生のように熱心に練習に取り組んだ。

事務所でバンド練習に励むおじさん達。みんな60歳代中・後半だが、中学生のように熱心に練習に取り組んだ。

 「していた」というのは、私は練習には加わらなかったからだ。私は、隣の部屋でフルートとトロンボーンの楽譜を書いた。そして、メンバーに渡してしばし練習に付き合った。

 帰る頃には、来た時間よりは進歩していたように思う。あkレらは、午後4時過ぎに帰って行った。私は、このOB会で何をしようかと考えている。

 本番は来年の5月。どんなバンドで何を演奏するか、今考えているところだ。それにしても、音楽は楽しい。みんなで合奏すれば楽しさは倍加する。みんな65歳は超えているのではなかろうか。それでも、中学生のように真剣に楽器に向かっている。いいことだと思う。

(日記 午前10時より午後4時まで『おじさんバンド』の練習に付き合う。途中で、編曲して楽譜を渡した。少しバンドらしくなったのではなかろうか。楽しい作業であった。今日は、溜まっていたブログを一気に書いた。)

 
 

Leave a Reply