RSS
 

天気頼みの農作業・・・法人の麦刈り

07 6月

雨で作業中断
今日は、『農事組合法人』の麦刈り作業の補助員として作業に出る日。午前8時に農舎前へ集合。私の役目は、自分の軽トラに収穫用の袋と袋設置台をつけてコンバインの近くに待機。コンバインが刈り取った麦をカントリーまで運ぶというものだ。

麦刈りの場合には、2台のコンバインオペレーターと補助員が二人。稲刈りと同じ要領だが、稲刈りほど早くコンバインのタンクに一杯にならないので補助員も少ないのだ。

農作業は天候が相手なので、雨が降れば作業は即中止。農舎に集まった時点で中止になることもあれば、集合前で中止になることもある。今日は、正午近くになって雨がポツリポツリ。昼食をとらないで雨が降るまで頑張るということになった。

しかし、午後1時近くになって本格的に雨が降り出したので作業は中止となった。今日に関しては、中止になったことは私にとっては幸いだった。というのは、夜の銭太鼓練習までにCDを作らなければならないからだ。

これまでも、何度か雨で作業が中断したり、中止になったりした。そんな時、作業が平日に延期されると、私達のように平日でも作業が出られる人間は貴重な人足となる。朝、突然作業要請の携帯が鳴るのだ。とにかく、時々なら、私もできるだけ依頼にこたえたいと考えている。

(日記 午前8時から午後1時まで連続5時間、『農事組合法人かたせ』の麦刈りの補助員。その後、銭太鼓の練習用CD作り。午後7時半から集会場で銭太鼓『片瀬豊年ばやし』の練習。明日出番があるからだ。しかし、行事があり、参加できないメンバーもいるのだ。そこで、アメリカ人女性を含めて4人が応援出演のため練習に参加してくれた。にぎやかな練習会だった。明日はうまくいくだろうか。)

 
No Comments

Posted in 芸能

 

Leave a Reply