RSS
 

子どもたちよ、健やかに

28 6月

大野市『誓念寺保育園』で講演

話の中で使った自作の絵

話の中で使った自作の絵

誓念寺の住職で園長の藤井氏からのお誘いを受けて保育園で話をすることになった。昨年『誓念寺中野保育園』で話をさせていただいたが、今年もお誘いを受けてありがたかった。

私のような者の話が、果たして保護者に対して「何かのお役に立つかどうか」わからないが、これまでの学校生活や市教委勤務、3人の子育て、そして孫達と接している中から筋道を立てて話をさせていただいた。

今日寄せていただいた『誓念寺保育園』は昨年新築したという近代的な保育園だった。照明一つとっても全保育室は間接照明だった。園長のお話に寄れば幼児の目にやさしいということだった。

また、部屋の仕切りは全て可動式で、園児の数に応じて部屋を大きくしたり小さくしたりできるものだった。設計者は設計部門で日本一になった方ということだった。

パワーポイントを使って、約一時間、話をさせていただいたが、とても貴重な経験になった。講演に先立って、子どもたちは保護者と一緒に七夕飾りを作っていた。子どもたちの前途に幸多かれと祈りながら、同園を後にした。

(日記 朝起きて、講演の準備をしようと思い、パソコンのスイッチを入れたが、起動しない。昨日パワーポイントで作った資料が使えない。あわてて、ノートパソコンにある元となった資料を使って作り直し開始。時間は、1時間あまりしかない。昨日作ったものとは少し異なるが、我慢して作り直したものを使おうと決めた。そして、念のためと思ってデスクトップパソコンのスイッチを入れると起動するではないか。あわてて作った資料は使わなくてもよくなった。朝からあわてた一日だった。午前10時に自宅を出発。大野市の『誓念寺中野保育園』で保育講演。午後は、のんびりと過ごした。)

 
 

Leave a Reply