RSS
 

“ギターデュオ”なるか

29 6月

頭の体操とボランティア
夕方、事務所へOさんを誘った。昔、高校のPTAの役員をお願いして以来、知り合いになった。昔バンドをやっていたこと、今もギターに興味を持っていることなど、私と共通部分が多い。

Oさんとの楽しいギター練習。彼は10歳ほど若いので頼もしい。

Oさんとの楽しいギター練習。彼は10歳ほど若いので頼もしい。

そんなわけで、ハワイアンバンドのギターをお願いしたこともある。これからは、二人のギターを中心に、いろんな曲を練習して音楽ボランティアとして奉仕活動ができればと思っている。

今日は、『夜霧のしのび逢い』、『朝日のあたる家』、『ブルドッグ』、『フラガール』、『君といつまでも』などギター演奏曲を練習した。こうした曲にハワイアンや演歌を加え、歌を入れればそれなりに格好がつくと思う。思う。

リードギターは交互に務めることにした。昔、軽々と演奏できた曲も、今弾いてみると、手の動きは悪い。しかし、やらなければ、ますます下手になって何もできなくなるあろう。

これからは、時間を見て、週一回ぐらいは、頭の体操として練習してみたいと思う。遊びでもあるが、私にとっては、脳の体操でもあると思っている。そして、少しでも誰かに喜んでいただけたらそれこそ最高の喜びだ。

去年も一緒に演奏したOさん(左端)。

去年も一緒に演奏したOさん(左端)。

(日記 朝から雨。午前中は、車庫の整理。わずかな時間で、気持ちよくなった。午後は、事務所で数学。午後4時頃からOさんを呼んでギターの練習。とても楽しい時間を持つことができた。)

 
 

Leave a Reply