RSS
 

ライフスタイル

28 2月

これからのライフスタイルを考える
私は、一応67歳までフルタイムで働いてきた。そして、急に自由になった。といっても、地域の仕事などがあって、伊アマのところは全くの自由人ではないが、現役時代に比べればかなり自由になった。

今後、どんな生き方が理想だろうかと思う。勝手に好きなことをしているだけでは充実感はない。やはり、だれかの役に立たなければ、だれかから必要とされなければ生活に張りがないだろう。

そうなると、私にはいったい何ができるのだろうか。そんなことを考えて至った自分の生き方は、長年、数学教師としてやってきたので、これを生かすことが第一だと思っている。

次が、次世代、特に子供たちのために何ができるかを考えること。そして、地域に貢献することだろうか。

退職するときの最後のあいさつに「これからは、地域のため、家族のため、自分のために時間を使いたい」といったことに重なる。

まだまだ夢は捨てきれない。今は、時間が足りない。一日があっという間に過ぎてしまう。創作活動もやりたいがなかなか時間が取れない。春になったら少しは時間が作れるだろうと思う。

いくら時間がなくてもウオーキングの時間だけは確保したいと思う。ウオーキングか気分転換になるし、足を鍛えるのにも目を休めるのにも大切な“生産的時間”だと思う。

(日記 今日は朝から、区の事務処理をすると決めた。特に『四季折々の花の咲くまちづくり事業』の実績報告書などを作った。そして市役所へ出向き、提出。ついでに総務課へ出かけ、不明な点を質問。午後は事務所で作業。その後、家内と二人でウオーキング。事務所周辺を1時間歩き回った。帰宅して、数学。途中で、三味線練習。)

 
 

Leave a Reply