RSS
 

Archive for 2月 12th, 2014

由紀さおりさんからのメッセージ

12 2月

K幼稚園での『童謡で伝える会』に参加して
福井の孫が通うK幼稚園で、“由紀さおりさんによる『童謡で伝える会』(コンサート)”があると長女から知らせがあった。祖父母も参加してよいということなので、家内と一緒に参加することになった。

コンサートは、午後1時半からだった。幼稚園の玄関で並び、1時に体育館へ入った。椅子が並んでいて、一番前の席だった。ほんの2、3m前で由紀さおりさんの歌や話を聞くことができた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後1時半にコンサート開始。当日のプログラム。

1.由紀さおりさんのお話
2.子ども達の歌の発表……孫も元気よく歌っていた。
3.由紀さおりさんの歌とお話
4.参加者全員で合唱
5.由紀さおりさんの歌とお話

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○ 由紀さおりさんと握手会

由紀さおりさんのコンサートのチラシ。

由紀さおりさんのコンサートのチラシ。

話の中からいくつか紹介すると次のようであった。
・学校コンサートをやって来た。最初はいつも400校ほどの学校から申し込みがあった。しかし、最近では30校ほどになった。校長の世代交代、教職員の忙しさ、童謡などの日本の音楽ではコンサート開催に仲間の協力が得られない。

・今のままでは日本の歌は伝わっていかないだろう。子育てママに伝わらなければ日本の歌はなくなってしまうだろう。

・子どもを寝かしつけるとき、子守歌を歌うママが激減。読み聞かせもわずか。

・読み聞かせも子どもの呼吸の速さに合わせて語る。

・子守歌は綺麗な日本語で作られている。

・今の歌はボキャブラリーが少なくリズム中心。映像中心。

・日本の歌は旋律や言葉が大切にされている。

・幼児の成長期の音楽環境は必ずしもよくない。安定感や情緒感がない。子どもが音楽を選べない時期には綺麗な日本語の歌を聴かせたほうがよいのではないか。

・子どもの歌がたくさんあるのは日本だけ。

・文科大臣と話したが、小学校5年から始めている学校英語を3年生から始めると言っていた。英語は将来の必須アイテムかもしれないが、それ以上に日本語をしっかり理解していなければならない。

・最近のJポップでは「花」と言えば「サクラ」とパターン化している。

・ゆったりした空の下、広々とした自然の中での子育ては大切。

・日本語は、「抑揚」「旋律」「鼻濁音」を大切にする言語。
○ 濁音と鼻濁音の違い:「が(ga)」と「が(ンガ)」(発音記号が表せないので理解して欲しい)
(例)学者の「が」と中学校の「が」の発音は、本来は異なるが、今は同じになってしまっている。

・ 「私(由紀さおりさん)」と「姉」と「さだまさしさん」の3人で「びびびの会」を作っている。(鼻濁音の大切さを訴えるために)

・日本はとても美しい国。四つの季節がある。しかし、今は二つの季節しかないかのように暮らしている。(Tシャツとジャンパーで過ごせる。)

・昔は、着物も季節に合わせて、「ひとえ」、「あわせ」、「うすもの」などがあってそれらを着こなしていた。

・日本の歌によって「見たこともないもの」「聞いたこともないこと」「教えてもらったことがないこと」に対して想像力を高めることが出来る。

・目に見えないものこそ大切。それには想像力が必要になる。

・メールを多用することは、「煩わしさから逃げている」。煩わしさの向こうに、人と人との関わり、思いやり、幸せがあるのに。

・今の子どもに必要なことは、「自分のことを自分の言葉で伝える力」である。

・お母さん方には、初めて母になった日のことを思い出して下さい。母になった幸せを感じ、ゆったりと気持ちを落ち着かせ、子育てをしてほしい。そのためにも歌を活用して下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上のようなことをおっしゃったように思う。そしてその合間に、ピアノ伴奏で綺麗な歌を聴かせて下さった。

最後の握手会では、お礼と共に、由紀さんのおっしゃった「私も、英語は大切ですが、日本語はそれ以上に大切だと思っています。」と申し上げたところ、うなずいておられた。手を握りながら短い会話を交わすことが出来たのは、光栄であった。

私の今後の活動の中に、今日聞いた由紀さおりさんのメッセージが生かされていくだろうと思う。子育てにおける歌の大切さ、日本語の大切さ、そして、日本のよさを再認識した一日だった。

孫達の夕食の準備をする家内(長女宅)。

孫達の夕食の準備をする家内(長女宅)。

(日記 朝一に歯医者。その後、福井へ向かう。途中でショッピングと昼食。午後1時半から福井の孫が通うK幼稚園で開催される『由紀さおりコンサート(歌とお話)』に家内と二人で出かけた。孫と一緒に、長女宅へ戻り夕食。その後、レスリング教室へ孫達を連れて行き、しばらく見学した後、長女とバトンタッチ。)

 
No Comments

Posted in