RSS
 

Archive for 2月 19th, 2014

平行移動

19 2月

似ているようだけれど
最近時々思うことがある。「朝、5時に起きて夜9時に寝る人」と「朝8時に起きて夜12時に寝る人」がいたとする。両者を比べると、なんとなく、前者の方がまっとうな人間のように思う。

私は、後者に近い人間だ。どうも、朝は弱い方だ。しかし、夜は結構強い方だと思う。昔、旅館へ泊まっての忘年会などの飲み会があったが、早く寝床に入る同僚がさみしく思えた。せっかくの機会なのに何でそんなに早く寝るのかと。

両者は、実質的にはそんなに違わないと思うが、世間的には大きく異なるように見える。午前4時頃に起きる人もいるが、夜は9時頃に寝るという。私には真似のできないことだ。

活動時間はそんなに違わないと思うが、当然、三食の時間も2時間前後、遅れることになる。勤めているときは、これでは都合が悪いが、退職してからは、さほど気にならない。問題は、どれだけ、日の日中、活動できるかだと勝手に思い込んでいる。

(日記 今日も、事務所で仕事(!?)をすると決めた。仕事というとおこがましいかもしれない。最初に、役所へ出向き区の仕事をしてから事務所へ出向き、自分のやりたいことを始めた。午後1時から免許更新。70歳になったので、自動車学校で事前に講習を受けなければならない。この講習には、目の検査などと共に、実技試験があり、講義も含めると3時間かかった。しかし、今日は目の検査だけで講義を受けることなく、新しい免許証を受け取ることができた。これから4年間安全運転を心掛けなければと思った。終了後、1時半過ぎに事務所で遅めの昼食(弁当)。2時半からウオーキング。やりたいことがいっぱいあるが、ウオーキングは私にとっては“生産的な時間”だ。健康維持には、何よりも大切だと思うからだ。午後6時に帰宅。何となく勤めている気分だ。自分にとっても家内にとっても、仕事がはかどる。ありがたいことだ。)

ウオーキングの途中「白山(指の間)」が見えた。右後方はスキージャム(報恩寺山)。勝山は、田んぼにも雪がなくなり、3月下旬の様相だ。今年は、近年にない超「暖冬」だった。

ウオーキングの途中「白山(指の間)」が見えた。右後方はスキージャム(報恩寺山)。勝山は、田んぼにも雪がなくなり、3月下旬の様相だ。今年は、近年にない超「暖冬」だった。