RSS
 

疑似「通勤」

02 2月

先ずは事務所の整理整頓
今日は家内と二人で、事務所で仕事をすると決めた。事務所は、自宅から500mほど離れたところにあるのだが、ここを二人の仕事場にすると決めた。

朝はいつも遅くなるので、10時頃事務所へ着いたのではすぐに昼食のために帰宅しなければならない。そこで、昼は帰宅しないと決めた。

家内は、自分の机で手芸。私は、部屋の整理。いつかは使うだろうと思って収集したものも少しずつ捨てなければならない。そして、これから使いそうなものを中心に本棚へ並べ直した。

楽器だけはいつもスタンバイしておくことにした。整理するのも楽しい。昼には二人で持参した弁当を食べた。食後はコーヒーで締めた。家にいるよりは、有効に時間が使える。家内も昼食の準備をしなくてもよいからだ。

遠くの山々が見える陸橋の上で。

遠くの山々が見える陸橋の上で。

しばらくして、二人で事務所の周辺をウオーキング。今週は晴れ間が多かったので、数回ウオーキングをすることができた。事務所へ戻って作業継続。

時間を有効に使うためには、自宅にいるよりも事務所の方が能率が上がる。それは。仕事をしたまま帰宅してもよいからだ。次の日にはその続きをやればよいのだ。5時過ぎに帰宅した。

通勤しているような気分だった。これからも特別に用事のない日には事務所でやりたいことをやろうと思う。とにかく、積み重なるものをやろうと家内と決めた。

一ヶ月経ったら、三ヶ月経ったら、半年経ったら、その分何かができ上がっているという様な日々を送りたい。

(日記 午前中は、幼稚園での発表のために、教材を作った。その後、弁当を持って事務所で作業。途中でウオーキング。5時に帰宅。午後7時半から、2月定例役員会。今年度の反省と新年度へ向けての課題などを話し合った。)

 
 

Leave a Reply