RSS
 

めでたさも 中くらいなり 誕生日

20 2月

あっという間の一年
今日は、私の誕生日。1年の経つのは早いものだ。この調子では、5年や10年はあっという間に過ぎてしまうだろう。少し前、正月だったと思うのに、早くも二月が終わろうとしている。

何となく、毎日が気ぜわしいので時間ばかりがどんどん経ってしまう。本当は、誰にも等しく時間は流れているはずなのに、年を取ると、特に早く感じる。

誕生日の外食。ほろ苦いビール。

誕生日の外食。ほろ苦いビール。

こんな時の対抗手段は、何かをこつこつやることだと思う。そうすれば、時間が経てば経つほど何かが仕上がっていくからだ。ここ数日、寝る間もないくらいに絵本作りをやっていた。

数学はこの間、休みだった。本当は、誕生日なので、映画を見て外で食事をするつもりだったが、時間がもったいないので、事務所で絵本作りを続け、夜、家内と二人で焼き鳥。

長嶋監督はどうしておられるだろうか。同じ日が誕生日なので。長島選手の現役時代は、キャンプ地で誕生日を祝っておられる映像が流れたものだ。この年になると誕生日もあまり嬉しくない。

(日記 終日、事務所で絵本作り。結構時間がかかった。夜は、家内と外食。誕生祝いが届いた。孫の手紙も添えてあった。微笑ましい。帰宅する時間にあわせて、Y君がパソコンを見に来てくれた。どうも、自宅のパソコンがおかしい。我が家には、デスクトップ3台、ノートパソコン2台があるが、私の机の上のパソコンが最も使うものなので、故障すると何事にもやる気がなくなる。Y君のお陰でどうにか動くようにはしてもらったが、まだまだ心配だ。帰宅後も絵本作りを継続。今日も午前様になりそうだ。)

 
 

Leave a Reply