RSS
 

音楽と数楽

10 1月

今日から毎日数学を楽しむ
クかつてラス担任した生徒からの勧めもあって「高校の問題集(参考書)」作りをすることに決めた。現役時代、かなり作業を進めていたが、途中でストップしていたのだ。

今日は、何をどこまでやってあったのかを確認し、教材を整理した。高校数学は、数Ⅰ、数A、数Ⅱ、数B、数Ⅲ、数Cと6つの分野にわかれている。

どれか一つでも年内に形にできればと思う。高校生の役に立つものができればと思う。慌てず、休まず、少しずつ毎日作業を進めたいと思う。

(日記 午前中、不足の楽器を借りるために遅羽公民館へ。その後、ワークショップの車に楽器積み込み。帰宅して、明日の太鼓出演のための楽器練習。午後は、数学の問題整理。休まず、作業を続ければいつかは形になるだろう。“毎日パワー”に期待したい。)

 
No Comments

Posted in 数学

 

Leave a Reply