RSS
 

Archive for 1月 12th, 2014

終日数学

12 1月

『一問一答』
今日は、数学をすると決めた。朝から、パソコンの前へ座り、『問題集(参考書)』作りを始めた。プリンターを使おうと思うと、上手く作動しない。

かなりの時間、プリンターを操作していたが、途中で諦めて問題作りに専念することにした。本当は参考書を作りたいのだが、その前の段階として、『一問一答』を作ることにした。

『一問一答』を作ることによって、全範囲の復習にもなると思う。授業をしていた現役時代から20年近く離れているので、頭をリフレッシュするのにも役立つ。

やはり、数学に関わっているときが一番楽しい。この数学の『一問一答』だが、私の現役時代にはなかったように思う。私の見たところでは、社会科にはあったが、数学にはなかったと思う。

今でも、本屋では、いろんな本を見た後、数学のコーナーに顔を出し、目新しいものが出版されていれば買うことにしている。購入の目的は、自分ならどうするかを考えるためだ

ところが、“東進ブックス”として2010年9月に初版が発行されているので、早速購入した。先を越されたと思った。しかし、私のねらいは、『一問一答』を作ることではないが。

今のところ、数学に関しては、私にも出る隙間はあると思っている。勝手にそう思い、テレビを聴きながら、作業を進めた。それにしても、今日の春高バレーボールは手に汗を握る大熱戦だった。数学の手が止まってしまった。

(日記 終日、数学の問題集作り。子どもたちは午後、ソリ滑りに言ったが、私は膝が痛くて行くことができなかった。今日も目と姿勢には悪い一日だった。)

 
No Comments

Posted in 数学