RSS
 

Archive for 1月 1st, 2014

平成26年スタート

01 1月

何事も前向きに
午前0時になると同時に、自宅の仏壇、神棚にお参りし、家内、長男、次女、小三の孫と村の神社へ初詣に行く。その後、村の道場へ。ここで、参拝者が今年初めての読経。

この後、子どもたちと別れて家内と二人で市内の神明神社へ行く。例年のようにお参りの後、破魔矢を購入。帰宅して床に入る。

午前9時近くに起床。午前11時に村の曹洞宗の寺へ参拝。その後、村の有志がM県議の所へ年始の挨拶に出向く。

青年会議所の理事長となった県議の長男と話をする。いつかゆっくり話をしようということになった。役所勤めの時代から青年会議所のメンバーとは何かと話すことが多かった。

前を向いていれば、いつでもどこでも話し相手はいるもんだと思う。これからも、いろんな人と話し合いたいものだ。

(日記 午前中、村の神社、道場(浄土真宗)、勝山市の神明神社、村にある仏母寺(曹洞宗)へ初詣。その後、M県議宅へ年始の挨拶。帰宅して、孫の書き初めに付き合う。今日は清書せずに、水書道で運筆の練習のみ。孫と歌の練習。静かに正月がスタート。今日は、3人の子どもとその家族や孫達全員が集まって総勢12人の賑やかな正月となった。)

 
2 Comments

Posted in 生き方