RSS
 

机の防寒対策(3)

24 1月

熱源を無駄にしないために
机のヒーターの熱源を無駄にしないために、どうしたらよいか。少し考えて、午後から作業を始めた。簡単に言えば、四角い枠を作り、それに毛布を取り付けることだ。

今日は終日快晴。3月並の暖かさだった。玄関で、こたつ用補助枠作り。

今日は終日快晴。3月並の暖かさだった。玄関で、こたつ用補助枠作り。

そう思って作業開始。簡単に言えば、こたつを真横にして机の下へ入れたようなものだ。午後3時少し前に、枠だけ完成。ウオーキングのため、しばし作業を中断。

ウオーキングの後、毛布を取り付けて机にセットした。とても快適だ。頭寒足熱とでも言おうか。足さえ暖かければ、真冬でもデスクワークは快適にできる。

手は時々、机の下へ入れればいいのだから。夕方、完成。これで、デスクワークの快適環境が出来上がり。明日から、いよいよ本命の数学に取り組むつもり。ワクワクする。

(日記 午前中は、歯医者へ行く。歯は確実に悪くなっていく。悲しいことだが、幾分かは自業自得でもあろう。その後、目が痛むので眼科へ行く。傷がついているという。目薬をもらって帰宅。午前中は医者通いで終わってしまった。午後は、机の下へ入れる暖房器具付属の枠を作った。途中で、ウオーキング。事務所へ車を止めて市街地をあちこち歩いた。歩いてみるといろんな家がある。途中で知り合いとも会う。車だと、いつも最短距離で行くために、わざわざ狭い路地へ入ったりはしない。ウオーキングだと、意識して路地を歩くことにしているので、新しい発見がある。また、同じ道でも、車で通って見た景色と、実際に歩いてゆっくり見る景色とではかなり異なる。いつも家内と二人で話しながら歩いているが、話題には事欠かない。)

 
No Comments

Posted in 工作

 

Leave a Reply