RSS
 

作業は事務所で

31 1月

部屋でいろんなことをしようと思うと
自分の部屋でいろんなことをしようと思うと、その準備や後始末に時間がかかってしまう。ハワイアンギターでも弾こうと思うと、楽器をセットし、アンプを出さなければならないし、エフェクターも接続しなければならない。

数学をやろうと思うと、同様にいろんな参考資料を出さなければならない。やることが多いと、出したり片付けたりと時間のロスが多い。家内も同様だ。作業場の机の上は、いつも必要なものを出しておけた方がよい。

 

これから使いやすい事務所にしようと決めた。自分の趣味の手芸に没頭する家内。

これから使いやすい事務所にしようと決めた。自分の趣味の手芸に没頭する家内。

楽器を弾こうとしても、同様だ。キーボードを出したり、ギターを出したり、アンプを出したり、……。これではおっくうになってしまって、やる気がしなくなってしまう。

家内と相談して、今日から以前のように事務所で作業をしようと決めた。春になれば外に家庭菜園があるので事務所周辺ですることがいっぱいある。通勤するつもりで気分を新たにいろんな事を楽しみながらやってみたい。

(日記 午前中は、もっぱら、数学。ノンストップで4時間、パソコンのディスプレイを見ていた。目が疲れた。今日も天気がよいので、午後は事務所に車を止めて市内をウオーキング。路地を歩くと新しい発見があり、いろんな人と出会う。その後、事務所で作業。家内は隣の机で手芸。充実した時間を持てた。)

 
 

Leave a Reply