RSS
 

今日は終日『数学』

25 1月

現役時代の作業継続
現役時代に数学の参考書を作ろうとしていた。そして、かなり作業を進めていたが、思いがけなく役所勤務になり、中断してあったものだ。

それらを今取り出して見ると、我ながらまあまあのできだと思う。しかし、このままにしておいたのでは、単なるゴミに終わってしまう。生かさなければと思う。

考えてみれば、今の時代いろんな「もの」がゴミになってしまいそうだ。定年退職した団塊の世代の皆さんの技術や知恵もそうだろう。

それらを生かす場がなければ単なるゴミと化してしまうだろう。長年月をかけて取得したどのような経験や技術も生かされずに捨てられてしまうのはもったいない。

私自身も、それなりに現役時代にいろんなものを作ったり、考えたりしてきた。そして、その一部は生徒達に配り、指導教材として活用してきた。新人の頃と、十年後、二十年後、三十年後では全く違う。

後へ行くほど、充実したものができたと思う。そして、自分としては、一番充実した時期に、教壇を去ったのだ。幸い、私は、現役時代に作ったものは現物、またはデータとして保存してある。

これらを一工夫すれば、今でも使えると思う。そんなわけで、今日は終日、できたこれらの教材のうち、「数列の章」の改訂作業を行った。あっという間に一日が経ってしまった。そのうちには、印刷物にしたいと思う。

(日記 終日、高校数学の参考書作り。現役時代に、各章の単元ごとに、重要例題を選び、『基礎事項』、『ポイント』、『セオリー』、『キーワード』、『覚え方』を付け、「重要例題」の解答をのせ、さらに、『確認問題』を載せてあったのだ。今日はこれのうち、「数列の章」の改訂作業を行った。ラジオを聞きながらの楽しい作業だった。)

 
No Comments

Posted in 数学

 

Leave a Reply