RSS
 

白山

09 12月
鹿谷の発坂駅付近から見た白山。

鹿谷の発坂駅付近から見た白山。

地域と共にある山
鹿谷で銭太鼓を指導した帰りに、前方を見ると、白山がくっきりと見えた。勝山では、平地で白山が見える場所、高いところへ登ると見える場所等色々ある。鹿谷方面では白山はくっきり見える。

白山が最も白山らしく見えるのは、今の季節かも知れない。白山そのものが、すっかりと雪に覆われ、手前に見える山がまだ十分に雪に覆われていない今の時期だ。

このような神々しい白山を日常見える地区がうらやましい。しかし、白山神社となると、勝山はもちろんのこと、全国に3000社以上あるのだ。

世界遺産になったあの富士山でも富士に関する神社は比較にならないほど少ない。また、勝山には白山を開いたと言われる泰澄大師ゆかりの平泉寺がある。

数年前に、何十年ぶりかで白山に登ったが、その時の山頂で見た御来光は今も脳裏に残っている。そして、白山を見るたびに、当時のことを思い出す。

息子達の白山プロジェクトの応援団として、白山について調べたり、平泉寺について調べた頃のことを思い出す。曇り空だったが、思わずカメラを向けた。やはり白山は魅力ある山だ。

(日記 午前中は、区の事務処理で市役所や福祉健康センター『すこやか』へ行く。その後、自動車学校へ行く。70歳になると、免許更新の前に自動車学校で3時間の講習を受けなければならないのだ。その後、携帯の不具合を直してもらおうと、大野市のソフトバンクへ行く。結局直らなかった。午後1時半より、鹿谷の銭太鼓指導。3時過ぎに帰宅して、数学の教材作り。午後7時より、高校生に数学指導。ごご9時過ぎにY君がパソコンを直しに来てくれた。)

 
 

Leave a Reply