RSS
 

椅子とこたつ

05 12月

久々の工作
 冬と言えば「こたつ」だが、こたつに入ると、出たり入ったりするのがおっくうになる。それに、テレビを見ていても腰が痛くなる。

最後の仕上げは家の中で。足をのせたりおろしたりできるところがミソ。

最後の仕上げは家の中で。足をのせたりおろしたりできるところがミソ。

 座椅子を使えばいいが、なかなか満足できる座椅子がない。しばらく使っていると、腰が痛くなったり、猫背になったりする。

 こたつを別に考えれば、オットマン付きで姿勢が自由になる椅子を私たち夫婦は愛用している。この椅子を使ってこたつに入れないだろうかと、なまくらなことを考えた。

 そこで、今日は、そんな椅子はないので、自分で作ることにした。市販の椅子が使える高いこたつでは、ただ、こたつが高いだけで足の置き場がない。

 高ごたつ用の布団は昨年買っておいたが、そのまま放置してあったのだ。車庫の中で午前中から作業を始めた。苦労するのは、高さと足の上げ下ろしが自由にできる作りだ。ようやく夕方完成した。と思ったら寸法を間違っていてやり直し。

「余は満足じゃ。」といったところか。テレビに対するこたつの角度は45度。二人が共に見やすい角度だ。

「余は満足じゃ。」といったところか。テレビに対するこたつの角度は45度。二人が共に見やすい角度だ。

 やり直しは新たに作るよりも時間がかかる。それは、一度壊さなければならないからだ。全く時間の無駄だった。

 ようやく、午後9時頃に完成した。まあまあの満足できるデキだ。自作のこたつは、足をのせる台がこたつの中にあることだ。足をのせたくなければのせなくてもよい。

 これで、ゆったりとテレビを見たり、音楽を聴いたりすることができる。久々の工作で少し疲れたが、充実した一日でもあった。

(日記 自作のこたつ作り。朝から、午後9時頃までかかった。途中の、午後7時半から、横浜の孫の『じいちゃん勉強』。最後に、家内と二人でのんびりとできあがった“椅子型こたつ”に入って朝ドラの録画を見る。)

 
 

Leave a Reply