RSS
 

前を向いていれば

15 11月

前向きに生きれば仲間はできる
猪野瀬地区の文化祭に出ることになった。例年は新作の挿入芸を作って銭太鼓『片瀬豊年囃子』を猪野瀬の文化祭で披露してきたが、今年は、新作を考えなかったので、新たなものをすることにした。

短時間のステージなので、生演奏で歌を披露しようと考えていた。子ども、高齢者、片瀬に住む外国人の三名に歌ってもらうと決めた。しかし、直前になって子どもが都合がつかないというので、大人だけで発表することにした。

舞台では3曲伴奏しながら歌を歌ってもらうので、村の高齢者のFさん(77歳)、アメリカ人ALTのJさん(22歳)、そして、みんなで復興支援ソング『花は咲く(Flowers will bloom)』を歌ってもらうと決めた。

『花は咲く』はJさんには英語で歌ってもらうことにした。そして、今日は、事務所で練習をした。事前に『花は咲く』を英語と日本語の歌とカラオケをCDにしてJさんに渡しておいたので、練習はだいたい上手くいった。

もう1曲は、彼女のリクエストの中から選んだもので、『Hey,Soul Sister』だが、全く知らない曲だったので、YOUTUBEで曲を聴き、カラオケCDを作った。

事務所で歌の練習の後、「はい、ポーズ!」。中学校のALT(英語指導助手)のJさん。

事務所で歌の練習の後、「はい、ポーズ!」。中学校のALT(英語指導助手)のJさん。

ところで、私とJさんのつながりは、音楽だ。好きな音楽で少しでも地域の人たちに楽しんでいただきたいという気持ち二人を近づけたのだ。音楽がなかったら、二人は同じ地域にいながら、ゴミステーションで挨拶を交わす程度だろう。

前を向いていれば、思わぬ人と仲良く一つのことに取り組むことができるのだ。太鼓の好きなALTともこれまで何度も練習したり発表したりする機会があった。

これからも、前を向きながら、いろんな人たちといろんなことを楽しみたい。「前を向いていれば誰とでも仲良くできる」・・・これが私の信念だ。そして、実際にそうなっている。

(日記 朝から、天候が悪いので、ずっと文化祭のカラオケづくり。ようやく4時頃にできあがった。午後4時半から、事務所でALTのJさんと『いのせ文化祭』に歌う歌の練習。久々にギターを弾いた。午後7時から、『農事組合法人かたせ』主催の収穫感謝祭の打ち合わせ。私は、昨年から自ら買って出てゲーム運営とその景品買いを引き受けている。業者に景品を揃えてもらう「お任せ」ではなく、自分で一つずつ景品を選んで買いそろえるのだ。予算は高くないが、おいしそうな食べ物を中心に、日用品なども選んで買うつもりでいる。)

 
No Comments

Posted in

 

Leave a Reply