RSS
 

Archive for 11月 17th, 2013

やっぱり「始まれば終わる」

17 11月

どうせやるなら
今日は「いのせ文化祭」。私自身は、午前9時に公民館へ出向き、紅白幕吊り等の作業。多くの役員達は昨日までに作品を作ったり、会場準備をしたりと大変だったようだ。

さわらびの模擬店。南部中学生女子が補助員を務めてくれた。

さわらびの模擬店。南部中学生女子が補助員を務めてくれた。

私は、舞台発表のために、かなりの時間を費やした。午前10時から、文化祭開始。模擬店や舞台などが動き始める。午前11時より式典。

私たちの発表は、午後12時半からだった。オープニングは「あまちゃんオープニングテーマ」を演奏。つづいて77歳のFさんが『千曲川』を歌う。その後、ALTのJさんが『HEY SOUL SISTER』を歌う。

最後は、復興支援ソング『花は咲く』。1番は、Jさんが英語で歌う。2番は、南部中学校の校長先生と同校の「福祉クラブ」のメンバーが歌と手話で花を添えてくれた。

その後、家内達は、衣装替えの関係で二ステージに分けて、それぞれ2曲を踊った。正に、“踊る食生活改善推進員』達だ。夫婦で、ここしばらくの間は、文化祭一色だった。

中学生が綿菓子作り。地域で頑張る中学生が頼もしい。

中学生が綿菓子作り。地域で頑張る中学生が頼もしい。

それも、今日で終わった。最後に、ホールで反省会。いつも思うが、「始まれば終わる」のだ。だとしたら、自分で合点のいくように、真剣に取り組むべきだと思う。

(日記 『いのせ文化祭』一色の一日だった。)

 

みんなで『花は咲く』を歌う。南部中学校のH先生と「福祉クラブ」の生徒達が歌と手話で協力してくれた。皆さんありがとう。

みんなで『花は咲く』を歌う。南部中学校のH先生と「福祉クラブ」の生徒達が歌と手話で協力してくれた。皆さんありがとう。

Jさんが歌ってくれたのは『Hey Soul Sister』。

Jさんが歌ってくれたのは『Hey Soul Sister』。

家内達『さわらび会(食生活改善推進員)』は、模擬店や舞台に大活躍。ご苦労さんでした。

家内達『さわらび会(食生活改善推進員)』は、模擬店や舞台に大活躍。ご苦労さんでした。