RSS
 

似顔絵

13 11月

似顔絵好きの後輩
昨年の大学軽音学部のOB会のメンバーの中に似顔絵好きのメンバー(C君)がいることがわかった。その彼が、メンバーの似顔絵を描きたいという。

そして、メンバーが皆、彼の元へ写真を送った。私の場合は、他のメンバーが私の写真を彼の元へ送ってくれた。その写真が今日届いた。上手いかどうかというよりも、とにかく、自分に似たところがあると思った。

私も似顔絵に興味がないわけではないが、描いている時間がない(モッタイナイ)ので諦めているが。しかし、C君は病気を克服して、似顔絵を描き、短歌を作っている。狂歌と言えなくもない。

そのどれもが、クスリと笑える。彼も軽音楽部ではドラムを叩いていたのだ。私の跡継ぎでもある。楽器は弾けなくなったが、創作活動で頑張っている。似顔絵と短歌が彼の人生に彩りを添えているように思える。

人はいつどこでどうなるか分からないが、創作活動が自分以外の人との結びつきを深めている。同時代に部員であったことはないが、親しみが持っている。

絵を描くこと、創作活動、ドラムと自分に近いことに取り組んでいる彼だけに、余計親しみを感じる。これからも彼の創作活動が続くことを祈る。似顔絵を描いてくれたことに感謝しながら。

(日記 朝から、パソコンに向かって『かたせ瀬瓦版』づくり。今回は、たった2ページだが、結構時間がかかる。午後7時半から、和太鼓メンバーがフラダンスの自主練習をしている。忙しかったので、練習の終わりに顔を出してしばし歓談。)

 
No Comments

Posted in

 

Leave a Reply