RSS
 

祭りの準備

22 9月

ソフト面とハード面
祭りの準備にも、ソフトとハードがあるように思う。境内の清掃、本殿や拝殿の掃除と幕吊り、提灯などの設置、行灯の絵描き、舞台の設置、放送設備などの整備はハード面だろうか。

 

祭りの準備をする各種団体のメンバー。

祭りの準備をする各種団体のメンバー。

そして、当日の演し物の練習や踊りの練習など祭りを盛り上げるための準備はソフト的な部分だろうか。

今日は、午前8時半から、宮番、子供会、青年会、中年会、壮年会等が神社に集まって、祭りの準備をした。一番時間がかかるのは、昨年北谷町から譲り受けた舞台の設置だろうか。

私としては、祭りを盛り上げるためにハード面とソフト面の充実を期待したい。各種団体にも、「どんな小さなことでも祭りを盛り上げるために頑張ってほしい」と稲害した。また、区民の皆さんには、とにかく神社へ来てもらいたいと思う。

ここ2、3年祭りの充実に力を入れてきた。今年も、新しい趣向が待っている。私自身は、祭りの盛り上がりは地域の力の表れだと思っている。

抽選会でしか、人を集められないような祭りでは悲しい。祭りそのものの充実を図って区民の親睦を深めたいものだ。

午後は大学軽音楽部OBの爺ちゃんバンドのコーチ役。(帽子が私)

午後は大学軽音楽部OBの爺ちゃんバンドのコーチ役。(帽子が私)

(日記 午前8時半より各種団体による祭りの準備。午前11時過ぎに終わった。午後は、私の事務所でバンド練習をしているので、顔を出した。隣の部屋で仕事をするつもりが、午後6時まで始動する羽目になった。私は今年、OB会に出演しないが、昨年まで一緒に活動したバンドなので指導役に徹した。少し上手になったようだ。)

 
 

Leave a Reply