RSS
 

Archive for 9月 5th, 2013

郷土芸能

05 9月

宝くじの支援を得て
  片瀬伝統の銭太鼓を新たなものにして3年。自前の楽器や祭りの備品の購入のために、宝くじの補助金を申請して採用された。今日は、購入した備品のうち、浦安の舞の衣装と獅子舞に宝くじのマークを取り付けた。

宝くじの補助金で購入した獅子頭。中学生が演ずることになっている。

宝くじの補助金で購入した獅子頭。中学生が演ずることになっている。

 これまでも、三味線や笛、太鼓などに宝くじのマークを取り付けたし、放送機器にもマークを取り付けた。今日は、獅子舞と浦安の舞の衣装や備品にマークを取り付けて、写真を撮った。かなりの時間を要した。

 これらの備品を有効に活用して、地域作りや郷土芸能の振興、地区の『農事組合法人かたせ』の農産物の宣伝活動に活用したいものだ。

(日記 午前中は、宝くじの補助金で購入した備品にシールを付けてデジカメで写真を撮った。午後は、三室太鼓の新曲の楽譜作り。その後、久々に音楽ソフトを活用してデキシーランド

三室太鼓の大人の部の練習。いつもより時間をかけて新曲を練習した。

三室太鼓の大人の部の練習。いつもより時間をかけて新曲を練習した。

ジャズの研究。ごご6時半より横浜の孫の『爺ちゃん勉強』。午後8時より遅羽公民館で三室太鼓の子どもと大人の太鼓をそれぞれ指導。今日は新曲の練習のためいつもより長く練習した。)