RSS
 

二つの体操

02 9月

健康維持のために
  健康維持のためには、二つの体操が必要だと思っている。一つは身体の体操でもう一つは頭(脳)の体操だ。二つを同時に鍛えるには、音楽に合わせて踊ることがよいと思っている。

 そんなわけで、私は、盆踊りの復活をこれまで考えてきたし、これからも考えていきたいと思っている。音楽に合わせて踊るといっても、年齢によっていろんな種類の踊りがあるだろう。

  ジャズダンス、ヒップホップダンス、リズムダンス、エアロビクス、フラダンス、ヨサコイ、民謡、日本舞踊等様々なものがあろう。音楽に合わせて身体を動かすということは、心身にかなりの負荷がかかるだろう。

昨年、市営プールで披露したフラダンス。

昨年、市営プールで披露したフラダンス。

  この負荷が、身体と頭(脳)の体操になるのだと思う。そんなことを考えていたら、野向のNさんから、「誰かフラダンスを教えてくれる人はないか」と電話。

  金さえ出せば、指導者は県内にはいくらでもいると思う。しかし、どういうわけか、私が引き受けることになった。もちろん、私一人では教えきれないので、太鼓の若いメンバー(女性)の力を借りることにした。

  協力してもらえるのでありがたい。これまで、二度ばかり人前でバンド付きのフラダンスを披露したことがある。まだまだ十分ではないが、健康作りの役に立つ程度のことはできるだろう。

 最初の、デモンストレーションは明後日、公民館で行う。私は、先ず、フラダンスのデモンストレーションと教材作りだ。踊りの方は女性にまかせて、私はハワイアンギターを弾くつもりだ。

  といっても、久しぶりにハワイアンギターを弾くので、少しは練習しなければならない。50年前にアルバイトで買ったギターを今も使っている。今日は、事務所でカラオケを使って練習した。

事務所でハワイアンギターの練習。

事務所でハワイアンギターの練習。

  果たして、野向地区にフラダンスをやってみたいという希望者はいるのだろうか。とにかく明後日実演をしてみて、その後、どのように公民館で教室を開くかだ。

  変なことを引き受けてしまったなあと少し後悔している。しかし、健康に役立つことだけは、自信を持って言えると思う。高齢化社会には、「踊ることは、生きること」に近いと思っている。

(日記 区の事務処理。書類を書いて市役所で向かった。その後、歯医者へ行った。歯は悪くなってもよくはならない。歯医者へ通う時間もモッタイナイ。これは自業自得か。午後は、ハワイアンのカラオケ作り。午後3時過ぎに、事務所で家内とハワイアンソングの練習。バンドまでは大袈裟なので、今回は、歌とハワイアンギターとフラダンスは生で、後はバンドカラオケを使うつもりだ。午後7時半から、横浜の孫の『爺ちゃん勉強』。その後、『八重の桜』のビデオを見る。健康忙しい一日だった。)

 
 

Leave a Reply