RSS
 

オフの体力づくり

18 1月

プロ野球のキャンプ
  プロ野球の合同自主トレが始まった。1月の合同自主トレ、2、3月のキャンプ。そして、3月末からのシーズンイン。特に、私達素人の感心するのは、走り込んだりして、年の初めに1年間持つだけの体力づくりを行うことだ。 

  私も、シーズンオフだ。プロ野球の選手のように、今の時期に1年間持たせる体力を作ることが出来たらと思う。かといって、プロの選手のように走るわけにもいかないし。

  自分で気をつけなければならないのは、筋肉も内臓も全て劣化してきてるのではないかと思う。胃や腸や肝臓や心臓などの臓器も、若いときに比べたら弱っているだろう。
 
 それなのに身体をいたわるどころか、本能のままに飲み食いしている。これでは、身体が劣化している分だけ体力が落ちていくのは当然のことだ。

 プロ野球の選手がキャンプをして1年分の基礎体力をつけるように、私のような凡人でも何か健康維持のために冬期間すべきことはないのだろうか。

 毎年キャンプが始まるたびに、プロの選手は自分が長年身につけた方法で指導する。イチロー選手等の有名選手の練習が始まると必ずテレビや新聞で報道される。

 選手によっては、まるで修行僧のように自分に厳しく身体を鍛える。今年こそ、自分の始動を4月において3月末までに少し体力作りをしたいと思う。今年は大台に乗る年なので特に思う。

家内に、幼稚園から借りてきた本を読んでくれとせがむ孫達。(福井の娘の家で)

(日記 昨夜は娘の家で泊まったので、眠ったり、目が覚めたりして十分休養できなかった。おまけに、娘の次男が夜中にしがみついてきたりして目が覚めてしまった。娘夫婦は7時過ぎに職場へ。その後、孫達を起こし、二人の子ども(孫)を幼稚園へ出して、家内と二人で大衆演劇をやっている温泉へ。ここで、演劇を観たり、紙芝居の構想を練ったりした。その後、孫を幼稚園へ迎えに行く。孫達の両親は帰りが遅いからだ。)

 
 

Leave a Reply