RSS
 

Archive for 12月 25th, 2012

写真や記事の整理

25 12月

簡単ではない分類法
  今日も、部屋を整理整頓しながら楽譜の整理をした。オカリナの楽譜一つとっても、童謡・唱歌、子供の歌、外国の歌、日本の歌、演歌、ポップス、ジャズ、……といろいろ種類があり、楽譜の整理も簡単ではない。親父バンドの楽譜をもあるし。

   また、これまで撮影した無数の写真を、いつでも簡単に呼び出そうとするとよほど分類を上手く考えておかないいけない。自分の描いた絵もまたそうだ。歴史上の人物や一般の僧侶、百姓、侍などたくさんの絵を描いてきた。

  この他、建物なども、一般家屋や城、寺社などを描いてきた。これらもまた、必要に応じて呼び出そうとすると簡単ではない。この他、紙芝居に使ったたくさんの犬や猫や猿等の動物も簡単に取り出そうとしても上手くいかない。

  この他に、文章もたくさんある。これらも分類しながら保存しているつもりだが、上手くできない。パソコンの中のファイルは外から見えないから気分的には楽だが、再利用を考えるとまだまだ工夫しなければならない。

  写真などはその都度、分類しておけば上手く整理できるが、1~2ヶ月分をまとめて整理しようと思うと、整理そのものにもかなりの時間がかかってしまう。この頃、ものを捜すことが多くなった。家の中でもパソコンの中でもだ。

「平泉寺物語」に使った画像(本文とは関係ありません)。

  正に情報過多の時代だ。なければないようにできるので、少しパソコンのファイルも捨てることを考えなければならない。実生活もパソコンの中も「断捨離」が必要だ。「言うは易く行うは難し」をかみしめているこの頃である。

(日記 午前中は、楽譜やCDの整理。少しは捨てたけどまだまだたくさんある。午後は、明後日発行の『かたせ瓦版』第19号の編集を始めた。勝負は明日だ。「何をどう書くか」。悩ましいところだ。)