RSS
 

Archive for 12月 22nd, 2012

冬休み到来

22 12月

有効使うぞ!時間を
   ここ数ヵ月間、生活に余裕がなかった。自分で勝手に何でもやっているからだ。その中には頼まれたものもあるが、多くは自分勝手にやっていることだ。それにしても、あれこれやり過ぎて、退職者とは思われない生活をしていた。

『ゆめおーれ』で行ったオカリナのクリスマスコンサート。

 最近、「和太鼓」、「地元の郷土芸能(銭太鼓)」、「親父(じいちゃん)バンド」などは冬休み(休止)に入った。今日はオカリナコンサートを行い、これも今日でしばらくお休みだ。「親子太鼓」しばらくはお休みだ。

  ようやく、今晩から退職者らしい余裕が出るだろう。ほとんどが相手のあることなので、その準備は半端ではなかった。編曲、楽譜作り、練習用CD作りなどで多くの時間を割かれた。楽しいが、限りある時間を使うには自分で取捨選択する必要がある。

  私としては、短いかもしれないが、ようやく冬休みが来たという感じだ。この間にしたくてもできなかったことをマイペースでやりたいと思う。その中には創作活動と数学がある。先ずは1月から少しずつ活動を始めたい。いずれも自分一人でできることなのだから。

 今日のクリスマスコンサートだが、終わってみるとまあまあのコンサートではなかっただろうか。聞いている方々がどう思われたのだろうか。演奏した者は、誰もがそれなりの満足感を得られたのではなかろうか。

『オカリナサークルてんとうむし』の演奏風景。

  小さな会場だったので、アットホームな感じのコンサートだった。音楽にはいろんな種類がある。そして、人によって、それぞれ好みがある。演奏する方の好みと聞く方の好みがある程度マッチすると楽しいコンサートになるのだろう。

  童謡・唱歌、ジャズ、演歌、ポップス、ラテン、ジャズ、ウェスターン、ハワイアン、民謡、スクリーンミュージック、タンゴ、クラシック……などいろんな音楽がある。そんな中で、私はあれこれ興味がある。一つに定まっていない。

  いよいよやって来た私の冬休み。最短でも1~2ヶ月はあると思う。今私の気持ちは、夏休みを迎える小・中学生の気持ちだ。あれもやってみたい、これもやってみたいという気持ちでいっぱいだ。計画的に過ごさないと時間はあっという間に過ぎ去ってしまう。

 何をするにも、「プログラム」を」作り、段取りよくやっていきたい。私がいつも心掛けている「毎日パワー」に期待したい。とにかく、一歩ずつ前へ進むことだと思う。「何かはするぞ!私の冬休みの間に!」

オカリナとフルートのコラボで「コーヒールンバ」を演奏。フルートのアドリブはよかったと思う。

(日記 午前9時にオカリナのクリスマスコンサート会場となる『はたや記念館・ゆめおーれ勝山』で会場の準備を行った。その後、もっぱら練習。昼にみんなで昼食を取り、最終の「練習。そして最終準備。午後2時からオカリナコンサート開始。今日のプログラムは、1部 オカリナアンサンブル、2部 楽しいオカリナ(オカリナとそれ以外の楽器のコラボ)、3部 オカリナ体験教室、4部 クリスマスソングだった。来場者にはクッキーとドリンクで持てなした。終了後、会場でお茶を飲んで解散した。帰宅すると福井の孫達がやって来た。いろいろ歌を歌ってくれた。ここ1~2年後には孫達と一緒にコンサートをやれたらと思う。)

演奏会終了後に記念撮影。ご苦労さんでした。