RSS
 

Archive for 12月 19th, 2012

久々にのんびりした生活

19 12月

さて、次は何をするか
  朝は寝坊してしまった。いつもは時間がもったいなくて寝ていられないのだが、今日は気がついたら午前9時になった。昨日は睡眠一時間だから、これで少しはバランスがとれたかもしれない。

 「さて、次は何をするか?」と思ったが、それよりも、「これからは何を止めるか?」を考えなければならないことに気がついた。どれおこれも止めたくないが、それではもっとやりたいことができなくなる。悩ましいところだ。

  切羽詰まっていることに時間をかけるので、本当にやりたいことがほとんどできないでいる。ここ2年ちかく全くできないでいるのが『数学』だ。数学が私の本職だがこれが全くできずに後回しになっている。

  数学で何をするか、一つは『高校数学のホームページ作り』だ。公開しながら途中まで作りかけて、現在作業が中断している。これをもう一度作り直しながら、内容を追加していきたい。

  次が、ネット上での『数学講座』開設だ。小・中・高校生と算数・数学を軸に交流でたらと思う。毎日少しでもいいから作業を再開していきたいと思う。もしかしたら、紙芝居とつながりを持てるかもしれない。

  いずれにしても、創作系の作業は止めたくない。童話・紙芝居・文章(小説とは言言いたくても言えない)・歌作りだ。バンド関係は少しペースを落とさなければと思う。

  ちょうど、野球にシーズンがあるように、季節に合わせて力を入れたり抜いたりする必要がありそうだ。この冬は、音楽系の活動(団体でするもの)は、活動休止の予定したいと思う。個人的な活動は好きな時間にできるのだから。

 新年に向けて、年末までには「来年の時間の使い方」について自分なりの方針を立てたいと思う。少なくとも、精神的なゆとりだけは持ちたい。そのためには何にでも興味を持ちすぎないようにしなければならない。

(日記 午前中は、自分の部屋の整理整頓。そして、区の会計や申請事業などの事務処理。意外と時間がかかった。午後も作業を継続。夕方、正月用の餅米と玄米を精米した。雑用だけでかなりの時間が取られてしまった。時は金なりを実感。)