RSS
 

安全マニュアル

16 12月

机上のマニュアルと実際との乖離
   マニュアルは犠牲者を出した後にしか改善できないのだろうか。山梨県の中央自動車道上り線の笹子トンネル内で天井が崩落する大惨事が起こった。事故後の、危険箇所の発見は驚くばかりだ。

  トンネルの安全点検は形式的だったことが暴露した。トンネルの天井が崩落したから、トンネルの総点検、そしてぼろぼろ出てくる危険箇所。原発が大事故を起こしたから原発を停止しての総点検。

  今後も、橋が落ちたら、高速道路が崩れたら、鉄橋が壊れたら、……と、いろんな災害が発生するのだろうか。そして、そのたびに、あやふやな安全点検箇所が発見されるのだろうか。

  原発のように安全性の見極めにくいものに対しては、専門家と称する学者が安全性を代弁してきたのである。そして専門家が「想定外」と発言するほどの大惨事。今も、原発の安全に関しては迷走している感じがするのは私だけだろううか。

  今、至る所に安全に関するマニュアルが存在する。しかし、実際には間に合わない、対応しきれないマニュアルが多いのではなかろうか。専門家と言われる人は、一般人の及ばない事を先読みして、国民の安全・安心のために力を発揮してもらいたい。

  今もいろんなところで安全点検が行われているだろうが、間違っても「人災」と言われないようにしてもらいたいものだ。東北大震災、福島の原発事故で被災した人達のことを忘れているのではなかろうか。

  最近気になるのは、「安全」と「経済」が天秤にかかっていることだ。安全は、安全でしっかり見極めてもらいたい。衆院選の開票が始まった。自公の大勝利に終わりそうな様相だ。今こそ、国民のための政治を行ってもらいたい。

今日の一枚。背景は借り置き。

(日記 明後日本番の紙芝居を今作っている。楽しい作業だが、段取りが悪くていつも一日足りない状況だ。今日は久々に人間を描いたが、一人完成させるのに一時間ほどかかった。4、5人の絵を描こうと思ったら半日以上かかるペースだ。手抜きをしたくないのでどうしても時間がかかる。それでも、毎日コツコツやってきたのでもうすぐ完成しそうだ。 選挙開票ニュースを見ながら作業をしている。今年は、世界の主な国のリーダーの選挙が行われている。難しい時代に新しいリーダーが選ばれる。うまく舵取りしてもらいたいものだ。今晩もまだまだ絵を描く作業が続きそうだ。選挙開票速報を見ながら……。)

 
 

Leave a Reply